iPhone は「先進的」、Xperia は「ビジネスっぽい」イメージ

2010年12月5日日曜日

デジタル機器とサービス

t f B! P L
ドコモの子会社「ドコモ・ドットコム」の『スマートフォン利用実態調査』より。

① iPhoneとXperia各機種のイメージは?
この調査では、同じ端末でも iPhone と Xperiaのユーザーでは異なるイメージを持っていることが分かりました。
ただ、共通したイメージを持っている項目もいくつかあり、Xperia では「ビジネスっぽい」イメージが強いのに対し
て、iPhoneはそのイメージがあまりないようでした。また、iPhoneには両ユーザーともに「先進的である」「今っぽい
感じがする」「メジャー感がある」というイメージを抱いている人が多いようでした。










確かに自分もXperiaは仕事マシンと思っており、iPhoneの方がおそらく優れているのだろうと思いながら、あまりに普及しているのが持ちたくない理由だったりして当たってますな。しかしiPhoneユーザーはビジネス以外に全くXperiaを認めてないね。Macに対するWindowsみたいな感じ?ラーメンズCMみたいな。ちょっと古いけど。

②iPhoneとXperiaで人気のあるアプリのジャンルは?(無料)
こちらでは、各機種で人気のあるアプリのジャンルについて聞いてみたところ、Xperiaは「ニュース」「天気」「ツール」など、どちらかというとビジネスシーンでの利用が想定されるアプリの利用が高く出ているのに対して、iPhoneは「ゲーム」の人気が非常に高く、プライベートで楽しむために利用する人多いことが考えられます。

これもその通り。なんかゲームは入れたくない。アプリのカテゴリーは「仕事効率化(このタイトルなんとかならんのか?)」がお気に入り。まあそういう奴が使ってる率が高いってことかもね。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ