【デザインで選ぶスーツケース】おすすめはサムソナイト アメリカンツーリスター・PJボックスフレーム

2011年8月2日火曜日

節約ライフハック

t f B! P L

デザインで選ぶなら「サムソナイト アメリカンツーリスター」

夏休み。旅行シーズン。ご多分にもれず我が家も旅行準備開始。旅行といえばスーツケース。スーツケースといえばなぜかサムソナイト。
我が家のサムソナイトは、こないだ行った出張でまっすぐに走らないことから、キャスター周りの破損が発覚。しかも何故出発前に気がつかないのか?よくコレで出かけたな、というレベルの壊れ方。もう20年使ってるし、頑丈なのはよいが超重いという難点もあることから、流行りの軽くてカッコイイやつを買うことに。

スーツケースは選択肢が多すぎて選べない

飽くことなく連日繰り出される楽天からのメルマガに薦められるままスーツケースを物色すると、でかいやつでも1万円前後でもあったりして選び放題なのは結構なのだが、逆にどうやって選ぶべきか決め手を欠くのです。
ここはやはりサムソナイトだろう、と検索するとそこには非常にご立派なお値段が。20年寄り添ったブランドですが、このご立派加減を見た瞬間に俄然ネガティブに、そういえばサムソナイトってちょっとダサくね?そもそもどこの国のメーカーかもよくわからんし(米国発祥で本社は英国/Wikipedia)とか、理由をつけて敬遠しはじめたのですが、その中でキラリと光る逸品を発見。


Samsonite(サムソナイト)アメリカンツーリスター・「BOXO PLUS」シリーズは世界中の旅する人のために、全く新しいコンセプトに基づいて開発された最先端のスーツケースです。ボディはABS樹脂にポリカーボネートのコーティングを施し、優れた耐久性と軽量化の両方を実現させました。キャリーハンドルはワンプッシュで出し入れでき、ホイールは4輪なので機動性も抜群です。また、キーロックにはTSAロックを採用し、米国旅行に行く際も安心。BOXOPLUSシリーズはどんな時、どんな場所でも貴方の快適な旅行をサポートすることでしょう。

貨物のコンテナのようなデザインが秀逸。アメリカンツーリスター

何が目を引いたかというと、貨物のコンテナのようなBOXデザイン。それだけ。しかしそれだけで充分。あとはお値段で自分自身を納得させられるか、なんですが・・・。

<追記>今はこの形は廃盤になっているようです。後継品↓ももはや在庫一掃セール中。前のほうがカッコイイよね。

デザインが抜群な格安スーツケース「PJボックスフレーム」

カッコいいサムソナイトを発見したものの、結局自分自身との交渉は決裂。
再びスーツケースを求めてさまよう難民に。ショップのページを見てもオススメ文句ばかりで選ぶ基準を示していないために一向に決められないわけです。

スーツケースのプロが解説するありがたいサイト

価格コムは例によってなんかマニアックで自分の価値観とあわない、いっそのこと売れ筋ってことで楽天ランキングで決めよっかな、と思っていたときに遭遇したのがコチラのサイト

スーツケースレンタル会社・修理会社で働いていた経験を持つプロが選んだ 、おすすめのスーツケースランキングです。

有名ネットショッピングモールのスーツケース売り上げランキングなどまったく当てになりません。なぜなら、売り上げが多い物が人気ランキングに出て、それを見てさらに購入者が増えるという循環を繰り返しているだけだからです。だれも性能で選んでいません。人気ランキング上位だから買っているだけなのです。
その証拠に購入者レビューをご覧ください。皆さん購入直後や1回使用後の感想を書いています。なかには届く前にイメージだけでおすすめのレビューを書いている人もいます。こんなランキングで上位にあっても、スーツケースが優れていることの証明にはなりません。スーツケースは10回、20回と使い込んだときに初めて真価が明らかになるのです。

このページは、スーツケースが使い込まれ消耗していく過程を日ごろから目にしている、スーツケースレンタル会社での勤務経験が長いプロが見て、本当におすすめできるスーツケースから選んだランキングです。

素晴らしい。まさにおっしゃるとおり。このような知見を無償で提供していただけるとは、なんともありがたい話であります。
こちらを参考にさせていただくと、安物はダメ、でも強いて挙げるのであればコレ、というのがコチラ。


アメリカンツーリスターそっくりのコンテナデザイン PJボックスフレーム

まあデザインはフツーだけど、値段は楽天ランキングで売れてるものと同じくらいだし、品質については
  • 有名メーカーの生産委託を引き受けた経験もある工場で生産
  • 値段帯を考えると、強度も軽量性も非常に満足できるレベルです
ということなので、このあたりで手をうとうかと思っていたとき、同じメーカーのコチラの逸品を発見。


どこかで見たようなこのコンテナデザイン。というかアメリカンツーリスター以上にコンテナっぽい。しかも色も豊富で空港のターンテーブルでも迷う心配なし。もちろん格安。もうコレしかない。
てことでコチラがサムソナイトの後釜ということになりました。

<後日談>格安スーツケースがわずか2度の使用で破損・交換となってしまった件

年末。成田空港は本日出国ラッシュ。海外旅行といえばスーツケース。
以前、悩んだ挙句手に入れたマイスーツケース「PJボックスフレーム」は、一度国内旅行で使っただけで、以降は納戸で待機の日々が続いておりました。出張も滅多にないし、ボーナスも少ないし、子供も一緒に旅行に行きたがる歳でもなくなったということで、当面出番は無いものと思ってましたが、弟が海外出張に行くので貸してくれとことで、1年半ぶりに2度目の登板が巡ってきたのでした。


わずか2度目の使用でキャスターが脱落。。。

が、出張先に到着しましたという弟からの連絡によると、なんと行く途中で車輪が1個無くなっていることに気づき、航空会社に交渉して新しいスーツケースに交換してもらったとのこと。。。
選ぶ際に頼りにしたコチラのサイトによると、

1万円以下の安物は避けたいのが正直なところです。近年はホームセンターやネットショップなどで、1万円以下の格安スーツケースがあふれていますが、総じてまともな性能の物はありません。スーツケースの形をした玩具と言っても過言ではないような製品もごろごろしています。中には値段の割りに丈夫な製品も確かにありますが、確率的に脆い製品に当たる可能性が高いです。逆に使い捨てにするくらいの覚悟でなければ、購入は避けるべきです。
とのことで、ホントに脆かったのか、外人の扱いが手荒だったのか、今となってはわかりませんが、実際1回使っただけの使い捨てになってしまいました。調べると、海外では日常茶飯事のようで、代替品も常に用意されてるみたいです。ちなみに、おすすめスーツランキングも入れ替わっていて、1万円以下にランキングされていたマイスーツケースは現時点では掲載されてません。。。

格上のスーツケースに交換してもらってラッキー?

デザインは相当気に入っていたので、3年保証を使って交換してもらっても良かったのですが、弟が交換してもらってきたスーツケースをよく見ると、これがおすすめランキングの1万~2万円にランキングされているではないですか。


弟には面倒かけて悪かったのだが、微妙にわらしべ長者的なところもあるので自分としては結果オーライ。今後購入を考える方は、この結果をどう判断されるか。一応情報提供ということで。

(追記)
子供も大きくなり家族みんなで遠方に旅行に出かける機会も激減。
弟にもらったデカいスーツケース↑は、結局一度も使ってません。
丈夫だろうとなんだろうと使わなければ全く意味なし。。。
逆に仕事で出張の機会は増え、小型の機内持ち込みできるスーツケースを所望する今日このごろ。
件のズダブクロをぶら下げて出張に出かけてますが、空港内はみんな↓のようなキャリーケースが主流に。


結局たくさん使えばコスパも良くなるわけで、絶対的な安さを追い求めるのではなく、長く使えるイイものを選びたいと思う今日このごろなワケです。
いいオッサンとしては。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ