NHK朝ドラ「あさが来た」 波留が来る前に平均視聴率20.3%キタ!

2015年10月7日水曜日

朝ドラ

t f B! P L

先週からOAのNHKの新朝ドラ「あさが来た」が出だしから絶好調なようです。

女優の波瑠(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜前8・00)の第1週の平均視聴率は20・3%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが5日、分かった。(スポニチアネックス)

厳密に言うと1週目の先週は少女時代のお話。ヒロインを務めてるのは鈴木梨央ちゃんで波留はまだ出てないんですけどねw。


舞台は幕末。朝ドラ初の時代劇。モデルは明治の女傑「広岡浅子」

珍しく、というか初めて朝ドラを録画して見てるのですが、感想としてはずばり短いw。
AKBが唄うオープニングまでを除いた実質本編12分くらいのドラマを見慣れていない者としては、毎回あっという間に終わってしまい、アレ?というのが正直なところです。

波留は朝ドラのオーディションに3回落ち、4回目でヒロインを勝ち取ったという、九転十起の女傑広岡浅子を地で行く根性の持ち主なのだとか。
その広岡浅子は、明治を代表する実業家であり、教育者でもあり、社会運動家でもあり、エピソードには事欠かない人材なのだと思われます。激動の時代幕末を背景に奔走する浅子を様々な人間模様とあわせて描く波乱万丈のドラマになっていくのでしょう。



玉木宏と鈴木梨央は25歳差の年の差婚

ドラマに登場する人物や屋号などの設定は実在する名称に似せていてこれを紐解くのも楽しみかもしれません。

(実在)  → (ドラマ)
広岡浅子  → 白岡あさ
三井家   → 今井家(あさの生家)
広岡信五郎 → 白岡新次郎(玉木宏演じるあさの許嫁)
加島屋   → 加野屋(あさの嫁ぎ先・大阪の豪商)
日本女子大 → 日の出女子大学(あさが設立する学校)

新次郎はあさより11歳年上という設定。ナレーションによるとこの時代にはよくある歳の差の縁組とのことで無理やり納得させようとしてましたが、玉木宏と鈴木梨央ちゃん(25歳差)ではとてもそうは見えず違和感たっぷりな一週間でありました。
ちなみに、波留と玉木宏はちょうど11歳差ですね。FYI。

コチラ↓の記事もどうぞ。
あさが来た五代友厚(才助)役 ディーン・フジオカ/藤岡靛はイケメンノマド逆輸入俳優

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ