スッキリ!!スピッツ名曲ベスト5調査 新作アルバム「醒めない」ヒビスクスの意味は? 稲村亜美id車両CM

2016年4月14日木曜日

気になるCM

t f B! P L

4月27日にリリースされるスピッツニューシングル「みなと」のミュージックビデオがYouTubeで公開されました。

スピッツ みなとMV


今回のMVは実写による演奏シーンとアニメーションを合成させたモノクロの映像作品。ディレクターを務めた北山大介は「初めて楽曲を聞かせていただいたときに、浮かんだイメージが、みなとに『一人立つ人の影』と『その上を旋回する大きな鳥』(間奏の口笛)でした」とMVの構想を語っている。

なお「みなと」はCDリリースに先駆け、4月20日にiTunes Storeやレコチョクなどで先行配信がスタートする。
発売日: 2016年04月27日
アーティスト: スピッツ
発売元: ユニバーサルミュージック
販売元: ユニバーサルミュージック
ディスク枚数: 1枚(CD1枚)

CMソングタイアップはNTT東日本のイチローCM

この新曲「みなと」ですが、すでにタイアップでNTT東日本のイチロー出演のCM↓に使われているのでサビのフレーズは聞いたことある方も多いかと思います。


なんか映像が楽曲と合ってない気が。。。
一応歌詞に「光」が入ってるってことでのタイアップですかね?
WEB限定ムービーでは、NTT東日本の光が集積している「とう道」における、光の「化身」としてイチロー選手が登場。

日本に遊びにきた外国人観光客のもんじゃ屋さんでの奮闘を描きながら、光の「ある」世界と「ない」世界を対比し、光のある便利な社会を表現していきます。

光の「ある」世界を表現した『「光の ある もんじゃ屋(働くイチロー)」篇』では、「とう道」でたたずむ「光のイチローさん」が、もんじゃ焼き作りに戸惑う訪日外国人のタブレットに飛び込み、同時通訳・翻訳アプリを利用をしながら、外国人観光客たちのもんじゃ焼き作りを成功に導く、といったストーリーです。
これ見てる人意味わかるんでしょうかw?
とう道というのは電話線が走っている地下トンネルのことです。
東京都内の地下には、総延長290km弱に及ぶ、地図には載っていない地下トンネル網が張り巡らされている。
といっても怪しい話ではない。東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、都内の局舎の間を、通信ケーブルが通るトンネル「とう道」で結んでいる。東京の地下鉄の総延長が約300km、首都高速が約320kmだというから、約290kmというのはかなりの長さだ。(INTERNET Watch)
NTT局舎がトンネルの入り口となるため、どの局舎も一等地に建ってますが不動産として売却するのは難しい、なんていう噂を聞いたことがあります。


こっちの映像はスピッツにピッタリですね。打球音が気持ちいいです。
「地域篇」では、イチローさんからバッティング練習を受ける女性社員の姿と、光を利用して便利な暮らしを送る地域の人々の様子を描いています。
女性社員役は新谷 あやか(しんや あやか)さん。
【生年月日】1994年11月1日
【出身地】千葉県
【主な出演作品】
・TV NHK Rの法則 レギュラー出演中
・CS JSPORTS 野球中継オープニング映像
・舞台 「桜の下にて」 東京芸術劇場
特技はスポーツ全般、小学時代は、ソフトボールに打ち込みショートで2番バッターとして活躍した。中学時代はバレーボール部であった。
さすが。良いスイングしてます。稲村亜美の神スイング↓には負けるけどw。


これから露出が増えそうな稲村亜美のプロフィールです。
【生年月日】 1996年(平成8年)1月13日
【血液型】 A型
【出身地】 東京都
【サイズ】 身長173cm
B90cm/W60cm/H88cm
足のサイズ24.5cm
【趣味・特技】 野球(9年間)/銀杏むき
1996年生まれ。東京都出身。
舞台「パラダイスロスト」、テレビ朝日「全力坂」、日本テレビ「世界仰天ニュース」、
CF「コーラック」、WEB「ペダルオトメ」等で活躍している。
その他、講談社「Miss iD2014」に選ばれる。
また、集英社「週プレ」×「グラドル自画撮り部」で開催された「第1回ジガドルコンテスト」
ではグランプリを受賞。
(さらに追記)

稲村亜美ちゃん、とうとうCM主演です。
Gooネットでおなじみのプロトコープレーションのid車両CM。
男性ターゲット故、ユニフォームよりもこのコス。
メイキング映像もかわいいです。


契約金額は1千万円前後だと思いますが、Googleトレンドの「CM」キーワードでは「急激増加」中でコスパ抜群であります。

スッキリ!!スピッツ特集 街ゆく人185人に聞いたスピッツ名曲ベスト5

PRだとは思いますが、今朝のNTVスッキリ!!でスピッツのMV公開にあわせて街行く人にインタビューしたスピッツの好きな曲の調査結果が発表されてました。
それによると、

第5位:魔法のコトバ(2006年)

第4位:楓(1998年)

第3位:ロビンソン(1995年)

第2位:空も飛べるはず(1994年)

第1位:チェリー(1996年)

もう余計な説明は不要。まさに神。

個人的にはこれ↓も入ってほしかったw。
あいのり懐かしいですね。

スバルフォレスターCM「ナイトダイビング」篇 スピッツ新作アルバム「醒めない」より「ヒビスクス」

(追記)

上記「みなと」が収録された、スピッツ3年ぶりのニューアルバム「醒めない」(さめない)が7月27日にリリースされます。
最新シングル楽曲「みなと」、昨年のダウンロード限定シングル「雪風」、「SUBARU フォレスター」CMソング「ヒビスクス」、全国フジテレビ系連続ドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』主題歌「コメット」収録のフルアルバムは、アナログ盤も含めて全6形態での発売。

【初回限定盤】には、「みなと」のミュージックビデオに加え、今作品に収録される新曲「醒めない」「ヒビスクス」のミュージックビデオ、更に撮影オフショット(約15分予定)も収録した映像DISC付き!
そして、スピッツのオフィシャルファンクラブ"Spitzbergen"会員のみが購入出来る【デラックスエディション Spitzbergen会員限定盤】も。
また、毎回好評のアナログ盤のみに封入される漫画は、ヤマザキ マリ氏による描き下し!

フォレスターの新CM「ナイトダイビング」篇に使われているのが11曲目に収録されている「ヒビスクス」。
ハイビスカスのラテン語読み(hibiscus)であると思われます。


楽曲と相まってCM自体は割と評判は良いようです。
クルマ→自己実現のツール→新しい趣味への挑戦→若い時に出会えなかった新しい自分を見つける
といった、クルマ購入の際の直接ターゲットとなるオッサンにとっては一瞬キモチイイ話のように思えます。

が、ちょっと待てよ、と。
英国のEU離脱で世界恐慌と騒がれている中、また年金もあてにならず下級老人の不安が渦巻く中、いい歳したオッサンが呑気に自分探ししてる場合か?と。
自分探しをしてる間に、会社や家での居場所がなくなって、マジで自分の居場所探しをする羽目にならないかと。
そんな暇があったら少しは家事を手伝ったり、親や子供の面倒を見ろとか、奥さんに怒られたりしないか?と。

現実を直視していたらCMになりませんが、夫の自分探しに付き合う理解(都合?)のよい奥さんと子供がいるという「サーフィン」篇↓の設定に距離を感じていたのは自分だけでしょうか。。。
つーか、そういう人はターゲットじゃないのかもですがw。


曲はいいんだけどねw。



サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ