イラッとくるビズリーチCMで本田博太郎と共演する秘書役の女の子は吉谷彩子 転職経験から中途採用・転職について思うこと

2016年11月4日金曜日

気になるCM

t f B! P L

吉谷彩子 ビズリーチCM

「中途採用の面接の方がいらっしゃってます」
「なかなかいい人はいないね」
って、お前が言うんじゃねえ!とイラッとしながら見てる方が多いような気がするビズリーチのCM。


中途人材に偏見をもっている社長役のどんがめ先生(たのきん出演のただいま放課後ですねw)こと本田博太郎と共演する秘書の女の子役の注目されているようです。



ビズリーチCM 女性秘書は吉谷彩子


社長の心の声を完璧に見抜いている秘書?の女の子役を演じているのは吉谷彩子25歳。

吉谷 彩子(よしたに あやこ)
生年月日:1991.09.26
血液型:AB型
出身:千葉県
趣味:漫才を見ること
特技:陸上(短距離)、エレクトーン
サイズ:身長:155cm 靴:22.5cm

子役時代からテレビドラマには多数出演しているようです。
最近のCMではコバヤクこと小林製薬サラサーティコットン100に昨年から出演中です。


本田博太郎CMは第2弾。
「ま、どうせたいした候補はいないんだろ」と毒づく社長の前回のCM↓から舞台が変わってますが、ひょっとしてこの子も実は転職してたりしてw。


いずこも社長レベルは中途人材を色メガネで見てるってことでしょうか?
きっとそんな企業インサイトがあって、CMのターゲットを完全に採用側としてるのでこのメッセージなんだと思われますが、転職者側から見た場合は結構ネガティブにも見えるような気も。
ネットの声では、「中途採用でも優秀な人材に出逢えます」の「でも」が引っかかるようです。



転職経験から中途採用・転職について思うこと

自分も3回転職を経験しておりますが、当世転職事情も自分のころとは随分変わっているかと思います。
当時転職情報といえば新聞広告。
↓にも書いたとおり、日曜日の案内広告が主な情報源でありました。

➡ ハンティングワールドのボストンバッグをリメイクしてみた その5 日経新聞で実寸の型紙模型を作ってみた

当時の転職できる年齢の上限は33歳。(と信じてましたが、勝手な思い込みかも)
トップ企業でない限りは誰もが上を目指すというのが当然という業界であり時代であったため(これも勝手な思い込みかも)、ご多分に漏れず転職を常に念頭に置いて仕事してたわけです。
とはいえ、今で言う意識高い系ではなく、自分としてはスチャラカサラリーマンを目指してよりよい環境を目指していた結果でありました。

今思うと、中途採用に関しては、採用する側も新卒と違って明確な採用計画や基準があったとは到底思えず、現場からの要請に応じて場当たりで採ってたんだろうなーという気がします。
今の時代、安易に外から中途を募るのは余程の成長市場(もしくはイケイケの企業)でないと難しいと思われ、まずは社内で必要な人材を調達するというのが原則ですが、この場合は「なかなかいい人はいないね」「ま、どうせたいした候補はいないんだろ」というのはその通りかと思われます。
がしかし、中途の場合は様々な事情で(自分みたいに倒産というケースもありますね)会社を変わる一大決意でもって望む人たちなわけで、会社にしがみついてる社内調達のオジサン人材とは志の部分でかな~り違うと思うわけです(ホントは年齢も違うんだけどねw)。

また、最近の新卒採用を見ていて思うのは、企業と学生の騙し騙されの結果、本当にお互いに正しい縁組になってんのか?ということで、それはすぐに綻びとなって現れ非常に残念な結末を生んでいます。
自分の場合、3回の転職活動で新聞の公募に応募したのは結局1回だけで、あとは業界電話帳みたいなものを見て上から順に電話をして決めたのが1回と、もう1回は知人を介しての紹介で、いずれも公募ではない非公式な採用の場にたまたま乗っかったわけです。

んで、結局何が言いたいかというと、当世転職事情をよくわかってないと言われるかもですが、
  • 中途採用の場合は現場からの要請が強い分、採用方法や判断は現場裁量が大きくなる
  • 社内的に公募(転職エージェント経由含む)がしづらい状況では、非公式な採用機会もないとは言い切れない
  • その場合、オジサン既存社員との比較になるので、志からしてスゲー優秀に見られる可能性もある
  • 新卒採用の騙し騙されの残念な結末を見ると、公募やエージェント経由の競争入札みたいな採用が必ずしも良い結果を生むとは限らない
ということで、ホントに中途採用や転職が必要なのであれば、採る方も採られる方も縁を信じていろいろチャレンジしてみてはいかがか?と思ったりするわけです。
(要は公募でない採用にトライすべきでは?と言ってます。かつては応募する側の立場だったけど、今は採る側の立場で。)

宣伝会議グループ「広告・Web・マスコミの転職はマスメディアン」


コチラ↓の記事もよろしければ。

➡ 日産JUKE/ジュークCM パパラッチから逃げるモデルの女の子は誰?祐真キキ

➡ キットカットショコラトリーCM 出演女性は誰?どこで買えるの?値段は?

➡ しまむら 裏地あったかパンツCMの女の子は誰?犬の犬種は?

➡ おーいお茶 cm 栗ごはんを食べる女の子は有村架純?高畑充希?緑茶トップシェアの伊藤園

➡ トヨタ 福山雅治 新プリウスCM 大泉洋扮するイヌの犬種は?


サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ