【裏ワザ!!】閉鎖されたはずのMy Avatar EditorでWiiのMii風年賀状を作る方法

2010年12月30日木曜日

My Avatar Editor

t f B! P L
仕事も終わり、これからやっと年賀状にとりかかる、なんて憂鬱な声も聞かれる今日この頃。
自分は、今年はいつになく早めに年賀状をつくってしまったので非常に気が楽なんですが、その際に役立ったサイトを紹介。

Mii(Wiiの似顔絵チャンネル)風の似顔絵画像データが作れる「My Avatar Editor」

(http://www.myavatareditor.com/は任天堂の怒りを買ってw既に閉鎖されています。最下部に裏ワザで使うためのリンクがあります。でも折角なので、読み飛ばさないでね)



毎年家族写真ばかりの年賀状はいかがなものかと、ふと思い立ったのが、Wiiの似顔絵チャンネル。
自他共にそっくりと言われる家族の画像を使えないものかといろいろ試行錯誤。
オフィシャルな方法ではどうやってもできそうになく、最後の手段でTV画面の写真を撮ってみましたが画像が粗々で使えない。
同じようなことを考える人がいるかもと検索して、上記サイト「My Avatar Editor(マイアバターエディター)」を発見したのが昨年です。

今年も去年つくったMiiを流用じゃい!、と思ってたのですが、待てよ?子供の身長が去年より伸びて家族間の身長差が実態と異なるではないか!しかも新しいメガネを買って色も形も変わってるし!
こ、これでは使えない・・・。と、どうでもいいじゃんというところにこだわりたくなったときも対応可能なのが「My Avatar Editor」なのです。

保存したファイルから読みこみ修正も可能

画像を出力する際はJPEGにエクスポートできるのですが、アバター自体の仕様も.maeというファイルで保存ができます。
これをロードすると昨年苦労してつくったMiiが再現され、身長を伸ばしたり、メガネを変えたりといった変更が自在にできるのです。
パーツもMiiと同じなので、操作は非常に簡単ではありますが、似てるMiiをつくること自体が大変だったりするので、時間がないときにやる作業じゃないかもね。

閉鎖されたMy Avatar Editor(マイアバターエディター)を利用する裏ワザ

(2015.11.28追記)http://www.myavatareditor.comですが、任天堂の怒りを買った関係だと思いますが既に閉鎖されています。
ダウンロードアプリらしきものもちらほら見られますが、ブラウザだけで手軽に作れるのがこのサービスの良かったところ。
なんとか利用する方法はないものかと考えて思いついたのが、過去のサイトを閲覧できるコチラのサイト。
サイト内でこの記事を書いた当時(2010年12月30日)のMy Avatar Editorを探してみると。。。なんとそのままの形で残っています!もちろんLOADもSAVEも修正も可能!

またいつ使えなくなるかわかりませんが、とりあえずコチラからご利用ください

(2018.12.15追記)
上記、昨年また使おうとしたところ、「Flash Player 10 is required.」というアラートがでてうんともすんとも動かぬ状態になっておりました。
おそらくアーカイブサイトとしては問題なく機能しているものの、ブラウザ側でフラッシュ機能を排除した結果、使えなくなってしまったものと思われます。
もうこれでMy Avatar Editorは永久に使えないのか(;_;)と残念に思っていたところ、よく見るとダウンロードタブがあり、フラッシュで動くSWFファイル My Avatar Editor SWFs(zip)が落とせるではありませんか!(^^♪

早速、こちらのサイトからダウンロードしたSWF File Playerをインストールして、swfファイル(myavatareditor.swf)を開いてみると、問題なく起動します。家族のmaeファイルもこれまで同様に読み込むことができ、また家族の成長にあわせて更新することができるようになりました。いつまでやり続けるのよって話もありますが(^^;)

コチラ↓の記事もよろしければ。
➡ 超リアル合成写真をつかって年賀状を作る

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ