楽天ブロードバンド(楽天モバイル)格安SIMを使ったスマホの裏ワザとは

2014年3月3日月曜日

節約ライフハック

t f B! P L

楽天の格安SIM

1年前、子供にスマホを持たせるにあたり利用したのが楽天ブロードバンド LTE エントリープラン
いわゆる格安SIMです。

契約当初から月額980円と非常に安かったのですが、今では更に値下げして、月875円と激安。当時の子供の携帯はドコモのガラケー。通話はほとんど使うことなく、ファミリー割引で月1,000円チョイで運用していたのですが、これをスマホに変えると端末代含めて月10,000円近くかかってしまうのでは?という恐怖から、格安SIMを思い立ったわけです。

スマホをを安く手に入れる裏ワザ

とはいえ端末がないことにはSIMも使えない。世の中で販売されてる白ロムは意外に高い。ということで、自分が買い換えるという体で、新しく買ったスマホを白ロム化して子供に与える、自分は今まで使っていたGalaxy Nexusをそのまま使い続ける、ということにしました。

ここで問題がひとつ。新たに買うスマホをLTE対応にしてしまうとSIMが変わってしまいGalaxy Nexusが使えなくなってしまいます。そこで、買う前に一応楽天SIMで使えることを確認して、FOMA対応の型落ちXPERIAを二束三文で購入。

子供は通話が必要ないので格安SIMで問題なし

初期費用で初月は4,000円ほどかかりましたが、以降は、ドコモのガラケーの契約とあわせても月約2,000円でスマホが運用できる(端末代別途)ということになります。子供はガラケーとの2台持ちは嫌がりましたが、そもそも通話がほとんど必要ないということで、そのうちスマホしか持ち歩かなくなりました。
(追記)今はMNPが適用できる音声SIMもありますが、子供には多分必要ないと思います。

多少の不便はありますが、スマホをねだられて困ってるお父さんはこんな方法も検討してみてはいかがでしょうか?3/12まで初期費用0円キャンペーンもやってるみたいです。


サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ