【ダウンロード】NHK Eテレ0655と2355「これを知ってるといばれるの唄 首都編」の地図を作ってみた

2011年9月22日木曜日

DIYライフハック

t f B! P L

NHK Eテレ 0655 2355「これを知ってるといばれるの唄 」

知る人ぞ知る、佐藤雅彦先生の、知る人ぞ知る番組0655と2355。
Eテレ(NHK教育)の月~金06:55~と23:55~にOAされてるミニ番組ですが、佐藤雅彦さんという名前は知らなくても、コイケヤとかモルツとかのCMや、だんご三兄弟、ピタゴラスイッチなど彼の作品はご存知の方も多いはず。どちらかといえば、大人向けの番組のような気がするのですが、一部の子供(ウチ+α)にはウケてるらしく、その中でも人気のコーナーが「これを知ってるといばれるの唄」。
「難読漢字篇」と「首都篇」があるのですが、要は難しい読みの漢字と、聞いたこともないような国の首都を歌詞にしたクイズのような歌なワケです。

白地図からオリジナルの地図を作ってみた。

毎回唄は同じですが、毎日聞いても飽きないように、映像はいろんなバージョンが存在します。その中で首都篇の映像に出てくる地図があるのですが、これは歌詞を覚えるのに「いいね!」と思い、誰か作ってるだろうとネットを探してみました。
が、誰も作ってないので、仕方なく子供と一緒に自分で作ってみました。作り方は割愛しますが、私と同様に「いいね!」と思う方がいれば、活用いただけるよう公開してみます。
A4だと文字も小さいので、なんとか工夫してA3サイズにして印刷いただくのがよいかと思われます。


↑地図をクリックで拡大するのでダウンロードしてご活用ください。

「これを知ってるといばれるの唄」歌詞

地図とあわせて子供との学習にご活用ください。

パラグアイの首都はアスンシオン
パキスタンの首都はイスラマバード
ナイジェリアの首都はアブジャといい
トルコの首都はアンカラでございます

ウズベキスタンの首都はタシケント
マダガスカルの首都はアンタナナリボ
バングラデシュの首都はダッカといい
コートジボワールはヤムスクロであります

役に立つか立たないかはわからない
ただ知っているそれだけでちょっといばれたりするのです

南アフリカの首都はプレトリア
モロッコの首都はラバトです
キルギスの首都はビシュケクで
オーストラリアの首都はシドニー、じゃなく 何を隠そう キャンベラ
そしてニュージーランドの首都はウェリントンであります

これを知ってるとちょっとだけ
これを知ってるとちょっとだけいばれるの唄

YouTubeでは映像がUPされてもすぐ消されてるみたいで見ることができません。
現時点で確認できるリンク先はコチラから。


サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ