11インチで249ドルの新Chromebook 教育現場への普及は?

2012年10月31日水曜日

デジタル機器とサービス

t f B! P L

Nexus発表の話題、というかスマホやタブレットの話題ですっかり影が薄くなってしまったChrome OSですが、個人的には文字入力マシンとしてパソコンの方が好みであり、NexusよりもChromebookがもっと充実しないものかと思っていたりします。全く話題になってませんが、韓国代表のサムスンから新しいChromebookが出てます。


 これまで発売されたすべてのChromebookのように、新モデルもローカルではなくオンラインにファイルを保存することに重きを置いている。したがって、本体のストレージ容量はわずか16GBで、あとはSDカード・スロットが備えられているだけだが、Googleは2年間使える「Google Drive」ストレージを100GBぶん無料で提供するという。


ラガードには本体内ストレージは不要

ストレージ使ってもらって、2年後に100GBぶん月額$4.99請求が始まるってことですね。本体を安く提供して、ストレージでマネタイズする戦略か。

 Chromebookは「Chrome」ブラウザで動いていないソフトウェアは実行できず、インターネット接続がなければほとんど役に立たない(公平を期して記しておくが、これは今日のコンピューティング・デバイス大半に言えることでもある)。しかしGoogleは、新たなChromebookを家庭で使う補助的なコンピュータと位置付けて売り出している。強力なマシンの代替としなかった同社の判断は、賢明なものと言えるだろう。

ライトユーザーだと、WEB以外の利用はほとんどなく、ローカルには何も保存してない人もいるはずです。ビジネスだとちょっときついかもしれませんが、モバイル利用なら問題ないと思われます。価格も安く日本での販売を期待です。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ