IPO株に当選したのに誤って「購入辞退」してしまった銘柄が高騰した上にペナルティを食らって泣けた話

2016年3月20日日曜日

IPO株

t f B! P L

証券会社口座開設アフィリエイトに思う初心者の結論。IPO株で儲けるのは無理?の後日談です。

IPO「購入辞退」したアグレ都市デザインが上場

三菱UFJモルガン・スタンレー証券でIPOの抽選を申し込み、初期当選したにもかかわらず購入手続きをしないまま「購入辞退」扱いになってしまった「アグレ都市デザイン」が3月18日に上場しました。
滅多に当たることがない中で、折角のチャンスを誤って見逃してしまった悔しさはありますが、初値が必ずしも公募価格よりも高くなるとは限らず、これも「儲からないから買うな」という天の思し召しだったのかもしれぬ、と思い直し結果を見守ることにしました。

IPOラッシュにもかかわらず、今年3番目の上げ幅を記録

3月はIPOラッシュで且つ18日は6社が同日に上場する環境もあり、そうそう上がらないのではという見方がありました。
諸先輩方の予想では、公募価格1,730円に対して2,000円台前半という見方です。
仕事中も気になり時々見ておりましたが、前場は買い気配のまま一向に値がつかず、だんだん気分が悪くなってきます。
ランチを食べた後も上がり続け、結局ついた初値は3,505円。
実に公募価格の倍以上の始値でその日の高値は3,700円まで記録しました。
通常は始値で売るので、もし買えていたら当たっていた100株の利益は17万7500円。こないだ紹介した「はてな」の22万2500円、「バリューゴルフ」の19万3500円(いずれも落選してます)に続いて、IPO株としては今年3番めの上げ幅となり、完全に心折れました。。。
別に悪いことが起こったわけではないので落ち込む必要はないのですが、大きな獲物を取り逃がしたという後悔の念があらためて湧き上がりしばらく立ち直れなかったわけです。

IPO「購入辞退」の希少画面を公開してみる

そもそも普段仕事や飲みで帰ってくるのが午前様(死後?)になることが多く、ちゃんと証券会社のサイトをチェックできてないのが問題で、IPO株を始めた最初の頃こそ楽しみに見てましたが、あまりにも当たらないのでだんだんテキトーになっていったのは事実です。
当選の画像を公開している例は多いですが、「購入辞退」は滅多に見られることがないと思われ反省の意味も込めて晒してみます。

クリックで画像が拡大します。

「サービス停止」ペナルティの希少画面を公開してみる

厳密には酔っ払った状態で当選確認はしていたものの何故か手続きを後回しにしていたという意味不明の状況があり、後日これを目にした時は一体何が起こったのか全くわからない状態でありました。
その後、さらに追い打ちをかけるように届いた1ヶ月出禁のペナルティ↓でありますw。

クリックで画像が拡大します。

諸先輩方をアフィリエイトで儲けてんじゃないのか呼ばわりしたバチが当たったのか?
自業自得なだけに悔しさも反省もひとしおなわけですが、普段大きなチャンスを逃して悔やむというこの手の落ち込み方は少ないと思われ、戒めとして恥を忍んで記録してみた次第です。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ