2016-03-20

Tポイント/ティーポイント/TカードCMの女の子は誰?渋谷零丁目主演の池田エライザ

2016-03-20
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドコモdポイントに対抗して?OAが始まったTUTAYA(ツタヤ)TポイントカードのCM。
キャラクターの女の子がTポイントのカード券面を背景にその特長を語る超ストレートトークのCMです。


何も言ってないインパクト重視のスマホキャリアブランドCMとは全然違いますね。

池田イライザではなく池田エライザ

出演している女の子は↓の記事でも紹介した池田エライザちゃん。プロフィールは下記からどうぞ。


前回CMでも彼女がナレーションを兼ねてましたが、今回もコメントが長くて大変です。

Na)
今あなたのお財布に入っているポイントカードを見てみてください。
このマークがついていたら、それはTカードです。
全国49万ものお店でご利用できる日本最大規模のポイントカード。
あっちのお店でためたポイントをこっちのカフェで使う。
あっち。
そんな輪がこの国に広がればお買い物がもっと楽しくなる。そう思いませんか?
日本を動かすお買い物。
Tポイント。

30秒ほぼしゃべりっぱなし。
かきコメの時もおんなじ感じでクドくてうるさいという声もありましたが、今回も同様の声が出そう。
言いたいことがたくさんあるんですね。Tポイント。
あと音楽がもじぴったんみたいで面白いです。



CMは上記「What's Tポイント編」だけでなく、もう1タイプ「Tポイント アライアンス編」↓があります。


Na)
もし、あなたがいつも行くお店でしかTカードを出していないとしたら、それはかなりもったいない。
あなたのすぐ近くにもTポイントがたまるお店は、ほら
こーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんなに、あるんです。
ポイントがどこでもたまる、どこでも使える。
それが、日本を動かすお買い物。
Tポイント。

こっちもしゃべりっぱなしですねw。



ビッグデータを活用したいポイントカード各社

最近ポイントカードに限らずアライアンスというビジネススキームが急増してます。
CMではツタヤやコンビニ(とは言ってないけど)以外でもカード出してね!と訴えてますが、ポイントカード各社の狙いはまさにここで、提携先のお店でポイントを使ったことによる行動履歴でユーザーのプロファイリングを行い、そこから得たビッグデータを新しいビジネスに活かしたり、データそのものを販売したり、そんなことを進めたくて仕方がない。
ドコモが参入したdポイント↓も狙いは同じですね。

会員数では、Tポイントが名寄せして5000万超、PONTAが名寄せ前で7000万超らしいので、おそらくTポイントが最大手なのだと思いますが、エライザちゃんがしゃべってるとおり、まだまだコンビニ以外での利用はそれほど浸透していないのかもしれません。
つーかコンビニだけが巨大すぎてデータがアンバランスなのかも。

個人的にCMで思うことは、元々がツタヤの会員カードであったことはありますが、もうちょっと王道感のある訴求でもよいのかもしれませんね。一番なんだし。
か?もしかすると、これはユーザー向けの告知ではなく、ポイント提携先に対する「Tカードはお持ちですか?」と声かけてください促進CMなのかもしれません。
この期間CM流すので声掛けヨロシクみたいな。
エライザちゃんはその営業マンの代わりなのですね。だとしたらそれはたくさんしゃべらないとね。

(追記)

池田エライザ初主演のドラマ『SHIBUYA零丁目』キスシーンが評判

フジテレビオンデマンドで配信されていた池田エライザ初主演のドラマ『SHIBUYA零丁目』の総集編が地上波で放送され話題になっています。

本編の長編予告編になっている今回の映像には、元カレを思い切ない表情を見せる姿や、若者らしく夜のクラブではしゃぐ様子、さらには激しいキスシーンなど、池田の様々な表情が映し出されている。

これを見た人からは「このドラマ絶対観たい!!」「エライザちゃんめちゃくちゃかわいい」「メンヘラ気味なのもかわいい」「かっこいいPV」「刺激強い〜」「エライザちゃんと虹郎くんのキスシーンが素敵」といった様々な声が寄せられている。

見逃した方はフジテレビオンデマンド↓で。






<あわせて読みたい>
→カルピスウォーターCMの女の子は誰?音楽は? 永野芽郁 BUMP OF CHICKEN
スポンサーリンク
 
またのお越しをお待ちしてます。よろしければシェアもお願いします。
 
TOP