めちゃコミックCM ヨーヨー釣りをする女優は誰?杉浦みずき めちゃ犬ぬいぐるみはドコで買える?

2017年5月2日火曜日

気になるCM

t f B! P L

仕事柄話題のCMを調べるのにGoogleトレンドをよく使います。

Googleトレンドでも上位にランクイン「めちゃコミック」CM

大本営発表とまでは言わないものの、あくまでGoogle基準の指標であることに加えて、最近はSNSで調べ物をする人が増えて、Googleでの検索がどれほど民意を表しているのか微妙ではありますが、それでも大まかな傾向やトピックを捉えるのには便利です。
短期的にはスポットキャンペーンが立ち上がったCM、テレビ番組内で紹介されたCM、炎上しているCMなどが上位にランクインしてますが、中長期的にいつも上にいるなーと感じる銘柄がいくつかあります。

出稿量が大杉なソフトバンクやauがランクインするのは当然なので置いといて、
まずは3姉妹CMになってから常に人気上位の「UQモバイル」(サブキャリアなので実質auみたいなもんですが)。
牽引しているのは3女の永野芽郁↓。

➡カルピスウォーターCMの女の子は誰?永野芽郁(ながのめい) UQモバイル三女役でブレイク!

続いて大東建託の「いい部屋ネット」(これ一応ネットもあるけど、リアル店舗名ですからw)。
これも検索目的は岡山の奇跡、桜井日奈子↓。

➡コロプラCMの女の子は誰? 白猫プロジェクト 桜井日奈子(さくらいひなこ)いい部屋ネットにも出演

それに件の「めちゃコミック」であります。

めちゃ犬共演女優はセントフォース所属の杉浦みずき

需要期にスポットを集中投下して効果を測っているのだと思われますが、このGWも5/1よりキャンペーンを開始。
Googleトレンドでもビビットに反応が現れてますが、今回はめちゃ犬だけでなく女優の出演があるため、それがドライブをかけてるようです。
結局タレント、それもニューフェイスの女の子というのは今も昔も変わりませんね。。。


めちゃ犬と共演する女優さんは、今回が初のCM出演という同志社大学商学部在学中の杉浦みずきちゃん(19歳)。

  • 名前:杉浦 みずき(すぎうら みずき)
  • 生年月日:1997年5月23日
  • 出身地:大阪府
  • 身長:164cm
  • 趣味:スポーツをすること、歌うこと
  • 特技:ピアノ(バッハコンクール全国大会銅賞)
  • 資格:書道五段

所属事務所は、皆藤愛子、岡副麻希、新井恵理那など高学歴のフリーキャスターを多く抱えるセントフォース。
契約金は500万前後でしょうか?(例によってあてずっぽです。クール契約ならもっと安いかも。)
インタビュー記事(美学生図鑑)はコチラから。
バイトで塾講師をやってるってホントなんでしょうか?

とはいえ毎回看板娘となる女優さんが登場しているわけでもなく、めちゃ犬仲間だけの回↓もあれば


役者による小芝居wの回↓もあるという


これでなんで毎回上位にランクインするのかわかりませんがw、考えられるとすれば「犬」でしょうか?


めちゃ犬の犬種はフレンチブルドッグ。ぬいぐるみはドコで買える?

犬や猫のペット出演CMは単純に話題や好感度を得やすいというメリットがありますが、ひょっとしてめちゃ犬もフレンチブルドッグファンからはたまらんということになってるのかも。。。

➡しまむら 裏地あったかパンツCMの女の子は誰?犬の犬種は?向里憂香(こうりゆうか)杉浦花奈(すぎうらかな)

➡トヨタ 福山雅治 新プリウスCM 大泉洋扮するイヌの犬種は?月世界篇・東京タワー篇

ペットとして素で出演する犬と異なり、めちゃ犬はコスプレと演技をさせてキャラクター化させてる(これがキモチ悪いという意見もアリ)ということで、ペットファン層と本来のコミックファン層の両方の支持を得ているものと思われます。
以下は公式サイト「めちゃ犬のお部屋」より、めちゃ犬のプロフィールです。

  • 名前:めちゃ犬(めちゃいぬ)
  • 年齢:不詳。自分でも覚えていない
  • 身長/体重:53.9cm/5.39kg※偶然にも539(コミック)
  • 性格:とにかくコミック好き。コミックに泣き、笑い、人生まで教えられ、もうコミックなしでは生きられない。
  • 趣味:めちゃコミックを手に日常を過ごし、暇な時間を見つけては常にコミックに浸ること。
  • 夢:めちゃコミックを広めること。今回その夢が叶い、みんなに「めちゃコミック」の素晴らしさを伝えられることになり「一肌脱いで」頑張っています。
  • 彼女:「今は」いないようです

JDLのアイベックスボーイ↓には及びませんがw、設定にオリジナルキャラクターとして売り出していこうという気合いが感じられます。

➡JDL IBEX net アイベックスボーイ CM

んで、キャラクターといえばぬいぐるみ。



タイトーよりトコトコ歩くぬいぐるみ↑が出てますが、売ってるわけではなくUFOキャッチャーの景品です。
なもんで世間を騒がせてるAmazonマーケットプレイスやオークションで買うかゲーセンでゲットするしかありません。
取扱店であるタイトーステーションの一覧はコチラ

これ以外では会員向けのプレゼントキャンペーン↓を実施中。


プレゼント第2弾めちゃ犬ぬいぐるみ・フィンガーパペット

CMでお馴染みのめちゃ犬がかわいく「ぬいぐるみ」と「フィンガーパペット」に大変身!プレゼント第2弾は、応募いただいた方の中から抽選で、「めちゃ犬ぬいぐるみ」を200名様、「めちゃ犬フィンガーパペット」を500名様、合計700名様にプレゼント!「めちゃ犬ぬいぐるみ」は、思わずにぎにぎ、ぎゅっとしたくなる。全長約30cm。やわらか感触に癒やされます♪「めちゃ犬フィンガーパペット」は、ボールチェーン付きの全長12cm。遊んでもよし♪カバンなどにつけてお出かけのお供にもよし♪

オリジナルキャラと新人女優でこれだけ話題を持続できているのは、非常にコスパのよいCMといえるのではないでしょうか。
逆に言うと、競合はパズドラやモンストのようなソシャゲでもあり、それらに対抗できる出稿量を確保しつつ獲得単価を下げ且つARPU(顧客あたりの利用単価)を上げていくにはこういう手法が必然なのかもしれません。


サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ