ディーン・フジオカ amazonプライムビデオ「はぴまり」 日本生命CMどっちも篇 

2016年3月28日月曜日

気になるCM

t f B! P L

ディーン・フジオカ「ダメな私に恋してください」視聴率は?

ディーン・フジオカ出演のTBSドラマ「ダメな私に恋してください」全10回は平均視聴率9.5%で終了しました。
TBSの中では火曜22時という新しい枠での放送でしたが、関テレ発ドラマ「お義父さんと呼ばせて」6.9%には圧勝、同じTBSドラマの日曜劇場「家族ノカタチ」9.0%、金曜ドラマ「わたしを離さないで」6.8%を抑えてTBSトップの視聴率と五代さまの起用は大当たりといって良いのではないかと思います。
その五代さま効果にあやかりたく手を挙げた(かどうかわかりませんがw)企業のCMを2篇ご紹介。

ディーン・フジオカ扮するダスキン家事シェルジュとは

まずはダスキンです。
暮らしのお困りごとに応える新アンバサダーとして、俳優のディーン・フジオカさんを「家事シェルジュ」として起用とのこと。
そのCMがコチラ↓。

家事シェルジュ登場篇 30秒


おそうじベーシック3 逃さない篇 15秒

「おうちに関することなら、なんでも真っ先に相談できる、そんな存在でありたい。」という想いで“家事シェルジュ”(家事+コンシェルジュの造語)という言葉とアンバザダーを設定。アンバサダーには俳優のディーン・フジオカさんを起用しました。ストーリーを通じて、「家事のお困りごとは、なんでも“家事シェルジュ”=ダスキンにお任せください。」というメッセージを込めています。
タレントの位置付けとしては観月ありさの後釜ということだと思うのですが、CMの目的が今ひとつ不明。アンバサダーといっているくらいなので企業の顔(企業広告)でもあり、商品広告でもあり、100番100番といってるくらいなのでレスポンス広告でもあるという、まあそういうCMなんだと思います。どう機能しそうかといえば企業広告なんでしょうか?

パリッとした出で立ちが五代さまを髣髴とさせ、五代さまロスと家事疲れで患う奥様も釘付けに、という直球すぎるキャスティングで何もいうことはありませんw。

メイキングビデオ↓も公開されています。今どきはWEBでのPRを意識して必ずメイキングをおさえるようになりましたね。CMスタッフは本編制作でそれどころではないのでクオリティはどうしてもそれなりというのが悲しいですが。


あとスペシャルサイトも用意されてます。今んとこ1枚ですが。





ディーンの素材の良さ(イケメンノマド逆輸入俳優)を活かしたマルトモ・プレ節CM

つづいてはマルトモです。
日本でのTVCM初出演となるディーン・フジオカさんを起用し、3月19日(土)より関東・宮城・愛媛で放映を開始とのこと。
そのCMがコチラ↓

マルトモ プレ節 「出会い」篇 30秒




マルトモ プレ節 「ハマる」篇 30秒


撮影では、映画監督としても活動するディーンが、出演者としてだけでなく撮影に関しても、スタッフと一緒になってどうすれば良くなるか考えたそう。さらに、ディーンの表情を余すところなく撮影するため、8台のカメラを用意。“最も良い瞬間”を切り取ることに力が注がれた。また、社長自らが社員みんなからメッセージカードを集め、ディーンに「今回、マルトモのTVCMに出ていただいてありがとうございました」というメッセージブックをプレゼントするというサプライズも。ディーンは、じっくりとそのメッセージブックに目を通し、その想いを理解してから撮影に臨んだ。

プレ節の素材の良さを訴求するために、企画としてはディーン・フジオカの食べる演技と独白だけで構成。
撮影では、美術を白シャツと白バックとするなどあえて超シンプルにする一方、逆にカメラは8台という贅沢な機材構成で、注目度の低いキャストではなかなかチャレンジできない演出であります。

「マルトモ・プレ節Ⓡ25ミクロンソフトけずり」は、製造時の温度を厳しく管理して解凍・煮熟し、カシ・クヌギなどの薪で香り良く深燻し、さらにかび付けして寝かせた最高品質なかつお枯節を、約25ミクロンの薄さに削ったやわらかな食感が特徴のプレミアムなかつお節です。色もきれいな琥珀色で、従来品より「香りがよく、コク味1.3倍、うま味1.2倍の味わい」で、“人々の食生活を今よりもっと豊かにしたい”という当社の想いが凝縮されている商品です。

この手のシズル演出で有名なのが広告代理店が提案したビデオコンテに出演した素人をそのままCMに起用したといわれている永谷園のお茶漬け海苔のCM。ちょっと古いケド。


かつお節という超シンプルな素材でありながら、これまで以上に素材の良さを引き出そうという企業姿勢を、常に進化し続けるイケメン(素材の良さですね)ノマド逆輸入俳優ディーン・フジオカを使って丁寧に表現しようとしているところで好感が持てますね。
かつお節ごはんも純粋に美味しそうです。
五代さまおすすめのマルトモ・プレ節(R)25ミクロンソフトけずり20g袋はマルトモ公式のオンラインショップマルトモ海幸倶楽部で購入可能。一袋200円っていうのが結構説得力ありますね。

なお、チャネルの関係なのか予算の都合なのか、放送エリアが関東と宮城と愛媛という謎の選定となっており、

CMが地域限定の放送ということ「なんで大阪で流れないの?!五代様は大阪ゆかりの人なのに!!」「(住んでる場所が)放送地域外だー」など肩を落とすファンたちも続出している。

なのだそうです。

CM特設ページはコチラ



メイキングビデオはコチラ↓。五代さまファンにはこっちのビデオのほうがおすすめですね。


実はタトゥー(刺青)の持ち主 amazonプライムビデオ「はぴまり」で清野菜名と共演

(追記)

綾瀬はるかと共演の日本生命「みらいのカタチ5つ星」CMの放送が開始されました。


CM以外にもアマゾンプライムビデオのドラマ出演も決定。共演は清野菜名ちゃんです。
俳優のディーン・フジオカ、女優の清野菜名の出演で、小学館『プチコミック』で連載された円城寺マキ氏による人気ウェディング・ラブストーリー漫画『はぴまり~Happy Marriage!? ~』が連続ドラマ化されることが明らかになった。Amazonプライム会員向けに提供している映像配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」のオリジナルドラマ作品として製作され、6月下旬より独占配信される。
CMにドラマにまさに引っ張りだこ状態。
実はタトゥーを掘っていたとか、第2のディーンフジオカなる俳優が現れたりと話題に事欠きません。

→“第2のディーン”大谷亮平、目標は「大河ドラマを狙いたい」

日本の仕事が片付いてインドネシアに定住するのは当分先になりそうです。


今回の表紙はNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚役でブレイクし、
インタビュー記事中では、ご自身が好きな食事へのこだわりについて語っていただいた。
コチラ↓の関連記事もどうぞ。
あさが来た五代友厚(才助)役 ディーン・フジオカ/藤岡靛はイケメンノマド逆輸入俳優
TBSドラマ「ダメな私に恋してください」 ディーン・フジオカ(ディーンふじおか/藤岡靛)出演で視聴率UPなるか?

あさが来たキャスト 平塚はる、平塚らいちょう役大島優子登場 のぶちゃん役吉岡里帆とは


サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ