2016-10-30

秋スタートドラマのタイムシフト視聴率は?べっぴんさん注目のキャスト村田(田坂)君枝/きみちゃん役 土村芳(つちむらかほ)

2016-10-30
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月よりビデオリサーチの新しいテレビ視聴率の指標であるタイムシフト視聴率の運用がスタートしました。
数字の公表は任意であるため、各局ともその結果を確認しながらぼちぼち発表し始めているところでありますが、いずれもドラマの数字が予想以上に良いことを挙げてテレビの復権を目論んでいることが伺えます。
特に成績が良かった秋ドラマの初回数字は以下の通り。

主な秋ドラマの
初回視聴率(%)
主演リアル
タイム
視聴率
タイム
シフト
視聴率
総合
視聴率

ドクターX ~外科医・
大門未知子~
米倉
涼子
20.4
9.5
28.8
地味にスゴイ!校閲
ガール・河野悦子
石原
さとみ
12.9
9.7
21.1
相棒シーズン15水谷
15.5
6.8
21.4
逃げるは恥だが
役に立つ
新垣
結衣
10.2
10.6
19.5

テレ朝ドラマが強いのは仕方ないとして(医療・刑事ドラマで制作費投資抑えて習慣視聴とるのはちょっとズルいw)、健闘が見られるのが校閲ガールと逃げ恥。
リアルタイムと同等の数字をタイムシフト視聴で稼いでおり、正直これは予想外でありました。
若い人のテレビ視聴のスタイルが如実にでている結果だと思います。
今はまだ参考値ということになっていますが、ゆくゆくは実際にCMが見られたのかまでの検証がなされた上で、これらを利用した取引交渉がなされる方向であることは間違いありません。

べっぴんさんのタイムシフト視聴率は?りょうこちゃん役ももクロ百田夏菜子はドラマ初出演

NHKも同様にタイムシフト視聴率を発表していますが、それによると
同週の『べっぴんさん』(3~8日8:00~)は、リアルタイム20.0%、タイムシフト6.3%で、総合視聴率は25.2%。『真田丸』(9日20:00~)は、リアルタイム15.0%、タイムシフト6.7%で、総合20.9%だった。
相棒と似た数字で、視聴者の年齢層が高いのかなという気がします。
ちなみに、べっぴんさん、真田丸は地デジ以外にもBSで別時間帯に放送されており、真田丸に至ってはBSとしては異常値ともいえる約5%を獲得。
これにBS録画(自分も両番組ともBSを録画してます)やNHKオンデマンドを加えるととんでもない数字に。
これだけの数字があれば、朝ドラがヒロイン輩出の登竜門となるのも頷けます。

んで、そのべっぴんさん、いよいよ創業者の4人が揃ってベビーショップを開店することになっておりますが、主人公すみれを取り巻くその仲間がネットで注目されています。

まずは意外にもドラマ初出演となる、りょうこちゃんこと多田(小澤)良子役のももクロ百田夏菜子。
オフィシャルブログでオーディションを勝ち抜いた結果であることを発表してます。
平成28年度後期 連続テレビ小説『べっぴんさん』に出演させていただくことになりました‼︎
実は最終オーディションはドームツアーの時。
たくさんの方からパワーをもらい、今回こうして、多田良子という役に出会う事ができました‼︎
みんなの朝にひとつわくわくが増えるような毎朝起きるのが楽しみになるようなそんな作品になるように私もみんなと一緒に頑張っていけたらいいなと思います‼︎

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」さん(@nhk_beppin.san)が投稿した写真 -

すでにブレイク済なので登竜門というよりも話題を牽引する側のキャストですね。

続いてあけみさんとこと小野明美役谷村美月26歳。
彼女も既にベテランで朝ドラは宮地真緒の「まんてん」以来2回目の出演となります。
年齢もあってか(失礼w)最近のCM出演は少なめ。↓はちょっと前の出演CMです。


恵まれない幼少時代を過ごしたコンプレックス多きキャラクターを演じる難しさがあると思いますが、以下は番組HPでのご本人の語りより

「ほんまに甘いわ」なんて他人にズバッと言っちゃう人なんで、台本を読んでいて「はぁ......!」なんて思っています。
それが核心をついていたとしても、私自身は口にしないので、明美さんはすごいなぁと思いますね。お芝居とはいえ、相手にちょっと申し訳ない気持ちです。
でも、人に厳しく伝えることはリスクがあるけど、言ってあげることの優しさってあるような気がします。見てくださる方に、明美の愛情深さがほんのり伝わるといいなと思っています。

敵が仲間になると高感度UPという朝ドラ方程式に乗っかってこれから人気がでてくるものと思われます。


注目度急激増加 村田(田坂)君枝/きみちゃん役土村芳(つちむらかほ)

共演者の中で最も注目度が伸びていると思われるのが、いしのようこをお母さんに持つ君ちゃんこと村田(田坂)君枝役を演じる土村芳(つちむらかほ)25歳。

土村芳(つちむらかほ)
生年月日:1990年12月11日
出身:岩手県
血液型:B型
特技:新体操(インターハイ出場))
趣味:芸術鑑賞、散歩

ももクロ百田同様に連ドラ出演は初めてとのことですが、映画では主演もこなしており、現在公開中の「何者」にも出演しています。
CMでは東京メトロでドラえもんと共演。


立志伝の中の創業者仲間であることから今後の露出も多く、伸びしろが大きいと言う意味で最もブレイクが期待される女優さんではないかと思われます。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」さん(@nhk_beppin.san)が投稿した写真 -


とと姉ちゃんでブレイクした相楽樹とちょっと雰囲気似てるような気もしますね。

→ととねえちゃん まりこ役 相良樹(さがらいつき)はブレイク必至!

→べっぴんさん 注目のキャスト 姉坂東ゆり(野上ゆり)役 蓮佛美沙子(れんぶつみさこ) レノアハピネスCMにも出演

スポンサーリンク
 
またのお越しをお待ちしてます。よろしければシェアもお願いします。

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP