【ダウンロード】システム手帳自作リフィル 2021年スケジュール&タスクリスト エクセルファイル

2020年12月28日月曜日

フランクリン・プランナー

t f B! P L
追記:オリンピック開催に伴う祝日移動に対応しました。

リモートワークに手帳は必要?

2020年。こんなことが現実になろうとは思いもよらなかった、お騒がせの年が終わろうとしています。
世界中のあらゆる人々の生活が大きく変わりましたが、個人的にはリモートでの仕事が常態化したことはサラリーマン生活30年で最も大きな変化でありました。
元々個人プレーの仕事が多く、日常業務は電話とメールで完結していたこともあり、これは会社で仕事をする意味がないなーとは漠然と思ってましたが、実際にリモートワークが始まると、自宅のほうがPC周りの環境がよいことや往復2時間の通勤時間がないこともあり、生産性は自動的に良化。これはもう元に戻すべきではないなーとさえ思うわけです。

で、そんな未曾有の事態での使用は想定していない、件のシステム手帳ですが、そもそも携帯するから「手帳」なわけで、一日中PCの前に座っている今は「いらねんじゃね?」ってことになるのは必然なのであります。しかも、紙にものを書くための場所ではない自宅PCデスクで手帳を使うのはホント不便で、スケジュールに至ってはほとんど使わなくなっておりました。とはいえ、手帳無しというのも流儀?に反するわけで、リモートワーク用により進化したリフィルを開発すべしとは思うもののそんな時間もなく、とりあえず来年も同じリフィルを使おうと考えております。

ありがたいことに今年も「早く作らんかい!」の催促をいただきましたが、実はリフィルは11月時点で完成しているものの、この記事を書くのが面倒なのと、無料ブログのBloggerにどうやってファイルをアップしてたんだっけ?と毎年忘れて悩むということを繰り返してるわけです。
なので備忘録としてファイルのアップ方法もメモっておくよ!>来年の自分w

2021年丑年LEGO年賀状

DLリンク公開のその前に、今年も強制的にご覧いただく恒例のネタ、LEGO年賀状を披露。
白黒の丑は、昨年のネズミよりもはるかに作りやすいため、脇目もふらずに一気に製作。
そして完成したのが↓であります。


干支の丑がホルスタインでよいのかは不明

辰年から始まったLEGO年賀状も、寅と卯を作れば干支を一周することに。
今年白内障の手術をして眼鏡不要となった細君の顔を反映するためw、ミニフィグ(人形)と合成するMiiの顔もMy Avatar Editor(マイアバターエディター)を使って家族全員分更新しました。そして、年齢を重ねると子供は自分のMiiに、自分は親のMiiと似てくるという客観的事実を発見しましたw。

みんなの筆王が有料に(; ・`д・´)

LEGOを撮影してMiiを更新したら、あとは神サイト「みんなの筆王」でレイアウトして印刷するだけじゃい!年賀状が早く終わると気持ちイイ~などと得意になっていたところ、みんなの筆王の「お知らせ」でつまづくことに。。。


印刷用ファイルのダウンロードに課金するってヒドくないすか。。。

一応ネットプリントの入口はありますが、当然自宅プリンタでも印刷できるわけで、これみんなに無料で提供してどうやって採算取ってんの?というレベルなのであります。
と、4年前に賞賛してましたが、それだけに工程の最後の出口部分だけを差し押さえられてしまうのはどうにも気持ちが悪い。何年もロハで使わせてもらったんだから250円くらいいいじゃんとも思いましたが、それでも不意打ちは許せんと、絵柄面のレイアウトはパワポで作成。宛名面は昨年ダウンロードしたPDFを再利用し、足りない分は仕方なく郵便局のトホホなソフトで作成しました。
やっぱり年賀状需要の先細りで採算があわなかったのか、それとも何年分かの継続利用者の増加を見計らってマネタイズするという計画的犯行(犯罪ではないですw)なのか?
来年どうするかはまた来年考えることにします。

2021年スケジュール&タスクリスト ダウンロード用エクセルファイル

このブログですが、日本では相変わらずマイナーと思われるBloggerという無料ブログを使ってます。Googleが運営しているのですが、そんなことまったく知られてない気がします。身近で使ってるよという人も見たことがありません。
で、他のブログはどうなのかわかりませんが、Bloggerには画像や動画以外のファイルをアップロードできないようです。なので去年までの自分はGoogleドライブにリフィルをアップロードして皆さんに共有していたようですw。で、おいおいGoogleドライブのアドレスを公開しちまっていいのかよ、とも思ったようで、こちらのサイト「Google Drive Direct Link Generator」で直リンクを生成しておりました。
上記備忘録で、来年の自分はもうちょっと早くリフィルを公開できるようになるはずです(^^;)

ということで、大変お待たせをいたしました。
2021年のスケジュールのDL用ファイルのリンクを以下公開します。あくまで私的使用の範囲で公開しているものなので、ご使用に関してはくれぐれも自己責任にてお願いします。どこかに必ず誤植もあるしねw。

オリンピック開催に伴う祝日移動に対応しました。(1月2日)



※Taskは2018年版から更新はありません。ウィークリーなのにデイリータスクっていうタイトルは変かなと気づきましたが、書き込むのはデイリーなので良しとしてます。


印刷設定やリフィルの使い方は↓をご参照ください。

➡【ダウンロード】フランクリン・プランナー風システム手帳リフィルをエクセルで自作してみた

印刷用紙はFPのブランクページ↓をお使いください。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ