2019-12-08

システム手帳リフィルを自作してみた その12 2020年スケジュール&タスクリスト ダウンロート用エクセルファイル

2019-12-08
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あっという間に今年も師走に。
ここ数ヶ月は気分がアガらない上に、仕事もプライベートも忙しく、このブログもほとんど投稿なきまま、年賀状&カレンダーリフィルネタの時期を迎えてしまいました。

3年前に初めてオリジナルリフィルのDLリンクを公開した際は、どの程度利用されているのか全く把握できておりませんでしたが、昨年末タグマネージャをきわめてテキトーに設置。使い方もテキトーではありますが、その計測値によると、オリジナルリフィルのDL数は、この1年間で170セッションほどに積み上がっており、何故通年DLされているのかは謎ですが、お役に立てているのであればちょっといいことしてる気分でもある今日この頃なわけです。

来年の手帳商戦は随分前から始まっていますが、何においてもギリギリにならないと始められない性分で、そんな折、ありがたいことに励みになるコメントまでいただいて、

2018年、2019年とリフィルを使わせて頂いています。
2020年版のリフィルの公開予定はございますか?

要は、今年も作るのか作らないのかハッキリせよってことだと再認識。早速作業に取り掛かり、それでも昨年よりは1週間ほど早く公開にこぎつけました。

4年連続6回目の採用のLEGO年賀状

DLリンク公開の前に、もう一つの恒例ネタ、LEGO年賀状について触れないわけにはいきませんw。

昨年末の記事では↓みたいなことを言ってましたが、

LEGOで干支を作ること、辰・未・酉・戌・亥と3年連続5回を数えますが↓、来年のネズミは灰色のブロックがなくw、今からどうしようかと思う今日この頃。

細君に相談したところ、じゃあ灰色のブロックか、ネズミのブロックだけ買えば?とのこと。

いや、それはそうなんだけど、ここは妙なこだわりがあって、十数年前に子供が遊んでいたブロックを再利用してオリジナルの動物を作っていることに値打ち?があるわけで、このために新品のパーツや出来合いのものを買うのはちょっと違うぞと思うわけです。

すると細君、じゃあミッ●ーにすれば?赤とか黒のブロックならあるでしょ、と仰せ。
そんなことしたらディ●ニーに怒られるわ。きっと中国のテーマパークみたいになるから、著作者人格権的にも問題アリなわけです。ちょっと意味合い違うけど、ひこにゃんはそれでモメてましたね。

ひこにゃん事件って何で大騒ぎになったの??~著作権人格権にまつわる話

年賀状の枚数も減ってきていることだし、今回を機に年賀状は別のモチーフに変えよう、と決めてはみたものの、なかなか良いアイデアが浮かびません。
実家の両親が出す年賀状を宛名含めて代わりに作ってあげたりもしており、自分たちの分はどんどん後回しに。そうこうしているうちに、リフィルのコメントとは別に、細君による年賀状のリアルな催促が始まり、これはもうモチーフをゼロから考えるより、LEGOで作れるものを考えた方が早いなということで、ブロック作業に着手したのが昨日のこと。

LEGOはいろんな種類のキットを買い与えていたので、パーツはたんまりバケツ一杯分あります。灰色も数は少ないですが、ないことはない。一応バックアップとして、赤と黒と黄色も集めてみます。。。
そして出来上がったのがコチラ↓

赤のまわしを締めて不知火型の土俵入りをするネズミです。
※決してミッ●ーではありません。
もう師走の忙しいときにこんな作業をするのはムリです(T_T)

ちなみに、以前のLEGO年賀状はコチラ↓からご覧ください。


2020年スケジュール&タスクリスト ダウンロート用エクセルファイルはこちらから。

くだらない話はさておき、本題のスケジュールのDL用ファイルのリンクを公開いたします。
毎年お伝えしてますが、校正は何度かやってますが、必ず誤植があります。ご使用に関してはくれぐれも自己責任にてお願いいたします。



※Taskは2018年版から更新はありません。


印刷設定やリフィルの使い方は↓をご参照ください。

➡フランクリン・プランナー(Franklin Planner)風システム手帳リフィルを自作してみた その3 2017年スケジュール&タスクリスト ダウンロート用エクセルファイル

印刷用紙はFPのブランクページ↓をお使いください。

スポンサーリンク
 
またのお越しをお待ちしてます。よろしければシェアもお願いします。
Next
This is the most recent post.
前の投稿

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP