あさが来たBD・DVDラベル(レーベル)を自作してみた。スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」、総集編(前編・後編)も追加。

2016年1月12日火曜日

朝ドラ

t f B! P L

あさロス(あさが来たロス症候群)

物語も折り返し地点を過ぎ後半に突入した朝ドラ「あさが来た」。
後半は史実に準ずるのであれば(ネタバレではないですw)、銀行設立・女子大学設立・生保会社設立というイベントが控えています。
あわせて、ラストが近づくにつれて気になるのが「あまロス(あまちゃんロス症候群)」同様に「あさロス(あさが来たロス症候群)」が出ちゃうんじゃないの問題。
という理由だけではありませんが、録りためたライブラリをDVDに保存すべくBD・DVDラベル(レーベル)を作ってみました。

あさが来たの放送回数は全156回

現在我が家で朝ドラを見ているのは自分だけ。
ゆえにレコーダーに録りためたライブラリは、邪魔だから早く消せ、と家族からせっつかれてる状況です。
通常メディアに落としたときのDVDラベルは、誰かしら作っているものを拝借して印刷してますが、流石にあさが来たのラベルはまだちらほらとしか見つかりません。
よくよく考えると、一般的に皆が作っているラベルは実際に発売されるDVDパッケージに即したものが多いのではないかと思われ(似てるものが多いのでそう思った次第)、なもんだからDVD発売前のあさが来た(2/26発売予定)のラベルは少ないんじゃないかと推測。
しかも、当たり前ですがBDを以てしても到底1枚では収まらないので、ノンブルとか入ってるラベルでないとわけが分からなくなってしまいます。
んで、あと何回放送されるのか調べるてみると、4月2日まで全156回もあるようで一体何枚あれば収容できるのか見当もつきません。

ってことで、誰かがラベルを作ってくれるのを待っていたら細君にライブラリを強制削除されてしまい、一人でいち早く「あさロス」になってしまうwと思われ、今までDVDラベルなど作ったことはありませんでしたが、連休を利用してさくっと(ウソ。そんなカンタンに作れない)作ってみました。

PictBearとラベル屋さん9であさが来たDVDラベルを作成

普段この手の画像編集にはフリーソフトのPictBearというのを使ってますが、たまにしかいじらないので毎回使い方を忘れてしまい苦労します。
今回は凝ったものを作る必要が無いので(つーか技がなくて作れないし)ごくカンタンなデザインフォーマットをこしらえて、順番がわかるように多少ノンブルと絵を変更してとりあえず作れるだけ作っておくことにしました。(いっぺんに作らないとまた使い方忘れちゃうので)
皆がリアルにこしらえてるBDマークやDVDマークなんかも必要ありません。
出演者情報とかも無いほうがむしろスッキリしていてよいかとおもわれ割愛。
モチーフはタイトルバックのイラストを使用。これなら絵でも順番がなんとなくわかります。
話数が入れられれば整理上は一番よいのですが、そもそもDVD1枚に何話入るのかわからないし、DVDではなくBDにするかもしれないので、これもノンブルのみでよしとしました。
ちなみに印刷はA-ONEという用紙メーカーのラベル屋さんというWEBソフトを使ってます。なかなかのすぐれものだと思いますがChromeで使えないところが唯一残念です。

んで、細かい話は端折りますが、↓のようなラベルが出来上がりました。











はたして9枚で収まるのか?
2月26日発売のBD・DVDはコチラ↓です。

連続テレビ小説 あさが来た 完全版 DVDBOX1 [ 波瑠 ]

スピンオフドラマ「割れ鍋にとじ蓋」、総集編(前編)(後編)のDVDラベルも追加

(追記)

4月23日に放送されたスピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」↓も追加しました。(5/4タイトル修正)


➡ 「あさが来た」総集編、亀助さん主演のスピンオフドラマ「割れ鍋にとじ蓋」の放送日・DVDラベル

(さらに追記)
5月5日放送の総集編(前編)(後編)↓を追加しました。
それぞれモチーフは五代さまが描いたファーストペンギンと晴花亭の看板です。
とと姉ちゃん直後のOAで視聴率はどのくらい獲得するのでしょうか?



イラストに比べると色が地味ですねー。。。
もうちょっとカッコイイのができたらアップします。
あくまで個人用ですがw。

➡ とと姉ちゃんBD・DVDラベル(レーベル)を花森安治「暮しの手帖」表紙画モチーフに自作してみた


あさが来た関連記事↓もよろしければ。

➡ あさロス対策にあさが来たグッズはいかが?大人気パチパチはんホルダー、晴花亭コーヒーカップ、わろてねミニタオル

➡ あさが来たキャスト 平塚はる、平塚らいちょう役大島優子登場 のぶちゃん役吉岡里帆とは

➡ TBSドラマ「ダメな私に恋してください」 ディーン・フジオカ(ディーンふじおか/藤岡靛)出演で視聴率UPなるか?

➡ 紅白歌合戦AKB48「365日の紙飛行機」の曲順番と「あさが来た」紅白特別編の出演者は?

➡ あさが来た AKB48 365日の紙飛行機 カラオケ練習用動画 歌詞 

➡ あさが来た五代友厚役 ディーン・フジオカ(ディーンふじおか/藤岡靛)はイケメンノマド逆輸入俳優

➡ NHK朝ドラ「あさが来た」 波留が来る前に平均視聴率20.3%キタ!
    ついでにとと姉ちゃん関連記事も↓

    ➡ ととねえちゃん 宇多田ヒカル主題歌「花束を君に」歌詞 辻恵子イラスト動画

    ➡ とと姉ちゃん まりこ役 相良樹(さがらいつき)はブレイク必至!

    ➡ ととねえちゃん注目のキャスト 長谷川役浜野謙太 中田綾役阿部純子 星野武蔵役坂口健太郎

    サイト内を検索

    ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

    スポンサーリンク

    過去の記事

    いいね!はコチラ↓から




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

    QooQ