ととねえちゃん 宇多田ヒカル主題歌「花束を君に」歌詞 辻恵子イラスト動画

2016年4月24日日曜日

朝ドラ

t f B! P L

とと姉ちゃん 浜松から木場に

舞台を遠州浜松から東京深川木場に移し、登場人物も一気に増え、あさが来た直後ということで心配された視聴率も安定飛行に入った感がある朝ドラとと姉ちゃん。
21日には開始以来最高の平均視聴率24.4%を記録し、今後の展開が期待されています。
「とと姉ちゃん」がついに24%を超えた。21日は、母君子(木村多江)の東京・深川にある実家に一家で引っ越し、新しい生活を始めた常子(高畑充希)。祖母滝子(大地真央)は老舗の製材問屋「青柳商店」の大女将で、厳しい性格だが、君子が仕事を探す中で、常子は滝子に「人脈を紹介してほしい。家族のためなら何だって力になりたい」と頼む場面だった。

大地真央の滝子おばあさまが美人すぎでかっこ良すぎる件

ネットでは、おばあさまがとにかくかっこいい、若すぎてかか君子と親子に見えない、美しすぎて宝塚、とかの声。
現時点でのソーシャルリスニングのポジネガではポジティブ意見5割、ネガティブが2割、中庸3割という感じ。
確かに白髪でも若く見えますが、大地真央の実年齢は60歳で滝子役は歳相応という事実が判明し、美魔女どころの騒ぎじゃないってことで激震が走っているようです。
いずれにしても彼女の存在が物語を大きく動かし始めているため、視聴率もぐっと上がってきているんだと思われます。



NHKの公式サイトの特集コンテンツでは大地真央のインタビューがUPされています。
娘の君子(木村多江)は、本当に私・滝子から生まれたのかというぐらい(笑)、清そで優しい感じ。そんな君子と滝子は常子たちを思う気持ちは同じなのに、考え方の違いからぶつかり合いが出てきます。滝子は“動”、君子は“静”という違いはありますが、やっぱり親子だからか意見を曲げないという姿は似ていると思うんです。それでいてその後、お互い気にしてしまうという面もありますので、その二人のやりとりは見ていただきたいですね。
たしかにお互い似た者同士で遠州弁で言えば「いっこくだやー」という感じ。
常子の結婚話は双方の言い分に一理あり、視聴者も意見が別れるところだと思います。

主題歌「花束を君に」宇多田ヒカルMV

番組が盛り上がりつつあるそんな折、NHKを後押しするかのように主題歌「花束を君に」を歌う宇多田ヒカルのMVが公開されました。
5年4ヶ月ぶりに再始動したシンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが15日、NHK連続ドラマ小説『とと姉ちゃん』の主題歌「花束を君に」、日本テレビ『NEWS ZERO』テーマ曲「真夏の通り雨」のミュージックビデオ(MV)2本を公式サイトおよびGYAO!で一挙公開した。MVを観た宇多田は「より楽曲が入り込んでくる映像ができた」と喜んでいるという。

MV・オープニング映像ともイラストは切り絵作家・辻恵子氏

あさが来たを見ていた母親が、毎日聞いてるとAKBもいい歌に思えてくるなどと失礼なことをのたまってましたが、とと姉ちゃんのOPの宇多田も馴染んでくるとたしかにいい歌に思えてきます(失礼w)。

➡ あさが来た AKB48 365日の紙飛行機 カラオケ練習用動画 歌詞 

公開されたMVは公式サイト↓で歌詞と合わせてご覧になれます。
http://www.utadahikaru.jp/lyric/

とと姉ちゃんのOP同様に、MVの絵を担当しているのは切り絵作家の辻恵子氏

「花束を君に」MVは、朝ドラ『とと姉ちゃん』のオープニング(OP)アニメーション映像を担当している切り絵作家・辻恵子氏が担当。OP映像の青い服の女の子がMVでも登場するほか、新しいキャラクターも加わり、辻氏いわく「現代的、あるいは近未来的な姉妹作品」に。昨年7月に第1子男児を出産し、ママになって初の新曲は歌声に優しさが増したと評判だが、辻氏も「宇多田ヒカルさんの歌声、歌詞は聴きこむほどに深く、絵で共演できたこと、とても光栄です」と感激する。

辻恵子氏のプロフィールは以下のとおり

辻 恵子(つじ けいこ)切り絵作家・イラストレーター。文化学院文学科卒業。1998年より作家活動を開始。絵本や書籍の装幀画、雑誌の挿絵なども多く制作している。印刷用に元々ある色を活かした切り絵作品を中心に発表。連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオープニング映像では、顔、腕、髪の毛などパーツを制作し、貼り合わせた貼り絵作品を制作。 http://www.tsujikeiko.com





DVDラベルつくるときのモチーフは決定ですね。あ、もちろん個人的な利用ですがw。

コチラ↓の記事もよろしければ。

➡ とと姉ちゃんBD・DVDラベル(レーベル)を花森安治「暮しの手帖」表紙画モチーフに自作してみた その1 大塚寿美子役趣里は水谷豊・伊藤蘭の娘

➡ あさロス、あさが来たロス症候群対策?あさが来たBD・DVDラベル(レーベル)を作ってみた。スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」も追加。

➡ とと姉ちゃん注目のキャスト 長谷川役浜野謙太 中田綾役阿部純子 星野武蔵役坂口健太郎

➡ とと姉ちゃん まりこ役 相良樹(さがらいつき)はブレイク必至!

➡ とと姉ちゃん おりゅう(お竜)役 志田未来登場 星野との別れに日本中が号泣 星野ロス続出か

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ