ととねえちゃん注目のキャスト 帝大生(星野武蔵)役 坂口健太郎 板前長谷川役 浜野謙太 綾さん(あやさん)役 阿部純子

2016年4月28日木曜日

朝ドラ

t f B! P L

深川の仕出し屋 森田屋

深川の仕出し屋の森田屋に住み込みで働くようになった小橋家の面々。
常に怒りモードの森田屋女将(秋野暢子)と大将(ピエール瀧)、目が笑ってないファブリーズ妻照代(平岩紙)、仕事一筋の娘富江(川栄李奈)といった人々に翻弄されながらも、あくまで清く正しく睦まじく生きる姿が気持ちよさを醸し出し極めて好感。
余程ととの教育が行き届いていたものと思われます。

コチラ↓は川栄李奈ご本人のツイート

クソかわいい、とと姉ちゃんの時と全然違う、こんなに仕上がってたっけ?はホンマでっかTVを目撃した市民の声w。

コチラ↓はすっかりお馴染みになった修造と照代さん夫婦です。平岩紙さんもとと姉ちゃんでブレイクするかも。

そんな中、弁当配達でしくった板前長谷川の尻拭いをする常子たちに対して、労をねぎらう長谷川の意外な姿と彼が差し入れたお菓子シベリアに日本中が反応しました。

宮﨑駿のジブリ映画「風立ちぬ」にも登場した大正時代な菓子シベリア


あんこが苦手な方には見てるのもつらそうなお菓子ですが、Wikiによると
誕生は明治後半から大正初期頃で、当時はどこのパン屋でも製造していたとの記録がある。

首都圏を中心とした東日本と中部地方では広まっているが、近畿以西の西日本ではあまりなじみがない。まれに地方菓子として中部地方で作られたものが販売されている程度で、カットのサイズも一口で食べられる小さいものが多い。写真のように四角くカットされるものもあれば、サンドウィッチのように直角三角形にカットされるものもある。現在では山崎製パン等大手製パン会社からも販売されているが、出荷は東日本に偏る傾向がある。
とのことで、大正から昭和に人気があったお菓子ということは、本来は知らない人が多いはずなのですが、ジブリ映画「風たちぬ」で登場していたこともあり、ツイッターを見るとそこそこの認知はあったようです。
んで、山パンのサイトにも行ってみると確かにありました。三角シベリア。



■三角シベリア
ふわふわのスポンジケーキでしっとりとしたようかんをサンドしました
スポンジケーキにスライスしたようかんをサンドしたなつかしい逸品です。ふわふわのスポンジにはさまれたようかんのしっとりとした食感とほど良い甘さをお楽しみください。
本来はカステラのところをスポンジケーキにしてるってことでしょうか?
ショッピングで検索しても多くはヒットしません。


松山空港でおみやげを探してると、じゃこ天同様に明らかに名物とわかるのがタルトでありますが、
あんこの詰まり具合がシベリアに似てるかなと思っていたところ、Wikiにも
一説には、愛媛県松山市のタルトを庶民化させたもの、ともいわれている。タルトにより近いものとして、羊羹カステラと呼ばれるものの中には、巻き寿司のように中心に羊羹を巻いたものもある。
とのことで、酒飲みには手が出ないお菓子ではありますが、今後シベリアブームが押し寄せる可能性もあり、おつかいものに是非。

とと姉ちゃんのシベリアはコテイベーカリー

(追記)
番組に登場したシベリアは
横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーだそうです。

〒231-0063
神奈川県横浜市中区花咲町2-63
℡ 045(231)2944
JR桜木町駅より徒歩3分
(のげちかみち 南1番出口・音楽通り)

営業時間
平日 午前9時~午後7時
祝日 午前10時~午後7時
定休日・日曜日(臨時休業あり)

通信販売も可能なようです。
詳しくはコチラから。

長谷川役ハマケンこと浜野謙太はミュージシャン

森田屋の雇われ板前、長谷川哲典(はせがわ てつのり)を演じるのはミュージシャンであり俳優でもある浜野謙太、通称ハマケン。
浜野謙太
1981年8月5日生まれ。
バンド「SAKEROCK」「Newday」ではトロンボーンを担当をする他、俳優、タレントとしても映画、ドラマ、CM、バラエティーなど多数出演する。
(在日ファンクHPより)

悪役玉置兄弟もそうでしたが、登場時はヒールからはじまり常子と交わることで徐々に人のよい一面が垣間見られるというパターン。
これがまた物語の気持ちよさを作っているある種のお約束なのであります。

2005年にスペースシャワーTVの『STUDIO GROWN』にレギュラー出演した頃から知名度が上がり、翌2006年から同局にて放送開始する『スペシャボーイズ』のメインVJになる。『スペシャボーイズジャパン』まで続く2年間の出演にて、「第2のユースケ・サンタマリア」と呼ばれるようになる[1]。
そのキャラクターを買われ、2005年に出演した映画『ハチミツとクローバー』を皮切りに、俳優としても様々なドラマ、CMなどに出演している。

ミュージシャンとしては複数のバンドに所属。
昨年解散した星野源率いるインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」のメンバーでもありました。
奥さんはモデルのAgathaさんです。








(追記)

同級生綾さん役 阿部純子 帝大生星野武蔵役 坂口健太郎

常子女学校編入後の初めての友達、綾さん役には現役慶大生の阿部純子22歳。
名前 :阿部 純子(旧芸名:吉永 淳)
性別 :女性
生年月日:1993年05月07日
血液型 :A型
出身地 :大阪
身長 :161cm
特技 :ピアノ、フルート
趣味 :スキューバダイビング、英会話
PROFILE
主演を務めた河瀬直美監督作品「二つ目の窓」は、第67回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、この映画でサハリン国際映画祭主演女優賞、高崎映画祭最優秀新人賞を受賞した。

→阿部純子、来春スタートNHK朝ドラで再スタート

NHKとと姉ちゃん公式ページによると、戦後再会し、常子の作り始める雑誌「あなたの暮し」を手伝い始める、とのことで長い付き合いになるものと思われます。



あさが来たにつづいてまたもイケメン帝大生登場。
星野武蔵役、TBS系ドラマ重版出来にも出演中の坂口健太郎です。
生年月日:1991年7月11日生まれ 出身地:東京都 身長:183cm 血液型:O型 星座:蟹座
誠実さがにじみ出たクリーンな佇まいが、見る人を惹きつける。2013年12月号以降、たびたびメンズノンノの表紙を飾るモデル。俳優としての活躍も本格化し、ますます目が離せない存在だ。
主な出演作品: 映画「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」「娚の一生」「予告犯」(2015年6月公開)「海街diary」(2015年6月公開)「ヒロイン失格」(2015年9月公開)、CM「第一三共ヘルスケア・ミノン」、ほか

以下ご本人のツイートより。
サブタイトル「常子、新種を発見する」は星野絡みの話でしょうか?

母の日にMVNOの格安スマホのプレゼントはアリだと思います。
↓気の利いたプレゼントが探しやすいギフト専門モールです。



コチラ↓の記事もよろしければ。

➡ ととねえちゃん おりゅう(お竜)役 志田未来登場 星野との別れに日本中が号泣 星野ロス続出か

➡ ととねえちゃん 宇多田ヒカル主題歌「花束を君に」歌詞 辻恵子イラスト動画

➡ ととねえちゃん まりこ役 相良樹(さがらいつき)はブレイク必至!

➡ あさが来たBD・DVDラベル(レーベル)を作ってみた。スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」、総集編(前編・後編)も追加。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ