日産JUKE/ジュークCM パパラッチから逃げるモデルの女の子は誰?祐真キキ(すけざねきき)

2016年9月4日日曜日

気になるCM

t f B! P L

矢沢永吉CM やっちゃえ日産

やっちゃわない方の人生を歩むサラリーマンの代表としては、結構キツイこと言われてるような気がしてしまう日産の永ちゃんのCM。


いいんです。
アドラー的解釈によれば、そんな苦労してまでやっちゃいたくない、という決断でやらないだけなんだから。
それもまた人生w。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

その日産のCMから、ジュークでパパラッチのバイクとカーチェイスを展開する女の子のCMが話題になってます。

思い通りに走りを攻めろ。トルクベクトル搭載。

コンパクトでユニークなスタイリングが人気のSUV「ジューク」ですが、今回の訴求ポイントは「トルクベクトル」なる走りの性能。


トルクってわかっているようでよくわからない性能なのですが、要は瞬発力の話で、必要なときに瞬間的に必要な場所に加重をかけて踏ん張るよ、ということだと思われます。
上の画で前後輪のタイヤ4本をボートの漕ぎ手4名と見立てると、2WD(多分前輪駆動)の場合は前の2人だけが漕いでいるので急旋回しようとしても大回りしちゃうけど、4WDのジュークの場合は漕ぎ手4人の中の後の外側の漕ぎ手が、旋回中のある瞬間から猛烈に漕ぐスピードを上げるので狙い通りにラインを取れる、ということのようです。
これまでも前後輪の間でのトルク配分機能は搭載していましたが、左右後輪の間でも配分をコントロールできるようにしたのが、今回の「トルクベクトル付」ジュークなのであります。

JUKE/ジュークCM出演の女優は祐真キキ(すけざねきき)

てことで、滑りやすい道でも最適なトルク配分で自然なコーナリングを実現する、というジュークのトルクベクトル付の四駆機能をCMでもわかりやすく表現したいのですが、街乗りSUVのジュークとしては、クロカンみたいな悪路ではなく、そこはオサレに雨の石畳。
なにゆえ雨の石畳でくねくね曲がる必要があるのか?の必然性のためにカーチェイス。
なんでまたカーチェイスなのか?のためにパパラッチ。
んで、パパラッチの獲物といえば女優さん。
ということで、劇中でパパラッチに追われる女優役に起用されたのが祐真キキさん(27歳)です。


↓は杉浦太陽やすみれを擁する事務所スカイコーポレーションの宣材プロフィールより。
芸名/祐真 キキ (Kiki Sukezane )
誕生日/1989年4月5日
出身地/京都府
サイズ/153cm
言語/日本語・英語
特技/アクション、イラスト
Wikiによると、
日本国内の活動だと世界的に有名になる事が難しいと思ったということで、アメリカに拠点を置いて活動することになった
とのことで、日本では現状バラエティの仕事が多いようですが、このCMがブレイクのきっかけとなるのか?
ツイッターの評判を見るとカッコイイ、可愛いと上々な感じ。

が、一方でカーチェイスが「危ねー」という声も。
一応「CM上の演出です。封鎖した道路で安全に配慮して撮影を行っています。真似をしないで下さい。」のクレジットは小さく出てますが、特にバイクのファンからは、バイクが悪役に設定されている上に危険運転で走行妨害され、しかも最後は振り切られる、というストーリーに不快感を示す声も。
悪気はなく、商品訴求における必然性づくりゆえのフィクションでこうなってるんだと思いますが。。。

CMは30秒ですが、下記ご本人のツイッターで、日産FB内の60秒バージョンへのリンクが紹介されてます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
【ポイント2倍&1万円OFFクーポン&最大プラス5万ポイント】 ...
価格:2580000円(税込、送料別) (2016/9/4時点)

コチラ↓の記事もよろしければ。

➡ おーいお茶 cm 栗ごはんを食べる女の子は有村架純?高畑充希?緑茶トップシェアの伊藤園

➡ トヨタ 福山雅治 新プリウスCM 大泉洋扮するイヌの犬種は?

➡ 稲村亜美id車両CM スッキリ!!スピッツ名曲ベスト5調査 新作アルバム「醒めない」ヒビスクスの意味は? 

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ