トヨタ 福山雅治 新プリウスCM 大泉洋扮するイヌの犬種は?

2015年12月13日日曜日

気になるCM

t f B! P L

福山雅治・大泉洋 新プリウスCM

福山雅治と大泉洋のコンビの新プリウスCMが発表されました。


現時点で1本目のみOAされているようですが、既にニュースサイトのYouTubeチャンネルではシリーズの2本目と3本目もUPされています。
さすがに公式サイトでは1本目までしかUPされてませんが。
基本テレビでOAされてからUPというのがテレビ局?に対する配慮ということですね。

イヌの擬人化だけでなく、左脳をも擬人化しているストーリー

「先生と犬」シリーズということで主人公の先生役に福山雅治、相棒のイヌ役に大泉洋。
先生がイヌに語りかけ、イヌがそれに応えるという擬人化モチーフのエンターテイメントCM、ということでもよいのですが、テーマはもう少し深いと思います。

プリウスが持つイメージは初代から
  • 環境性/エコ
  • 経済性/燃費
  • 先進性/テクノロジー
なんてところだと思いますが


さすがに21世紀に間に合って以来、18年もたつんだからこれだけじゃないでしょ、ということで「あえてゼロからやり直す」という決断がまずあったんでしょうと。
んで、最近だとロボットのテクノロジーも感性の方向に活用を見出す動きが一斉にあり
従来人間でないとムリムリとか言っていた接客などのサービス業分野にこそ活用すべき、ウカウカしてるおまいら全員クビ的なそんな論調すらあったりするわけです。

プリウスはロボットじゃないので人間はクビにならないのですが、クルマが若者に売れてない、グーグル様とかが自動運転とか躍起になってる、ハイブリッドはもう当たり前で水素で走るミライも発売された、という中で新プリウスはどこに行けばいいんだということでやっぱり感性の方向を指向もしくは付加したんだと思います。

どういうことかというと、端的にはまず楽しいこと、FUN TO DRIVE, AGAIN.ですね。移動の手段というだけでなく、乗馬のように乗って楽しいとか、プラモデルのように所有してあるいは眺めて楽しいとか。
加えて人間に近づくこと、よく人間工学とかヒューマンセントリックとか呼ばれたりしますが、それってちょっとテクノロジーっぽい。本能に訴えるものが何かわからんけどある、くらいな話かと。

まあそんな勢いで作ったクルマであるよ、ということをCMで表現するときに、「ガリレオ」のイメージを既に持っている福山雅治演じる先生は一見ロジカルなテクノロジーの象徴に見えますが、実は正反対の性格付けがされています。(いるように見せてます)
対して、大泉洋は感性豊かな人間どころか、本能だけで生きている象徴としての動物の役まで思いっきり振っておいて、同様に正反対の論理キャラでプリウスの優位性を説明する役どころとなっています。

で、この広告の妙はここからで、先生の立ち位置を単純にテクノロジーのアンチテーゼで表現してはうまくないわけです。なぜならテクノロジーはプリウスのアイデンティティでもあるわけで。
つまり、この先生は、新プリウスが感性面もテクノロジーも両方とも具有していることをよく理解していて、一見イヌのシニフィアンに意見を求めているように見えますが、実は右脳の立場から自分の左脳(=大泉)に問いかけていたという2重の擬人化があるわけです。

先生は左脳の説明も参考にしようとしていますが、右脳の見たまま感じたままを感性で受け入れ、もう説明はいらない、強いて言うのであれば「結構エロい」といことで結論づけたと。
あくまで個人的なCM解釈ですが。。。

んで。新プリウスのデザインについては、個人的にはチャレンジしておりイイねとは思いますが、エロいというよりもエグいデザインであり、先述↓のスーパーカーブーム中の小学生だったらどうなるかなーと思いますw。クルマに憧れてワクワクする感性ってこの辺りが原点のようにも思われます。

➡ 007 スペクター ボンドカー アストンマーチン・ラゴンダ

シニフィアンはジャックラッセルテリア

いろいろ見どころがありそうな新プリウスCMですが、タレント犬のシニフィアンの演技もその一つ。
ジャックラッセルテリアという犬種の「とと」君と出会った福山さん。さっそく福山さんになついた様子で、オスながらも興奮してか(?)、なかなか落ち着かないシーンも。
フレンドシップを高めるべく、プクプク鳴るオモチャを使ってじゃれ合う福山さんの姿はなかなかに珍しく、休憩中も犬を連れて散歩するなど、「犬は好きですね」とのこと。


おとなしく助手席に座ってますがこれはシートベルトなのか?
法的には締めなくてもいいような気がしますが、さすがクルマメーカー。

最後に福山さんのホームページからコメントを引用。

トヨタ新型プリウスのCM出演が決定いたしました!
本CMにて福山が演じるは「好奇心旺盛で、物事を直観的にとらえる右脳的な先生」役。
そして「福山演じる先生のベストパートナーであり、論理的・左脳的なシニフィアンという犬」役に、大泉洋さんが出演します!
対照的な二人のキャラクターの軽快な掛け合いによって、乗ってみると「けっこうエロい」 新型プリウスの秘密を伝えていきます!
是非チェックしてみてくださいね!!
【O.A.スケジュール】
12月10日(木)〜 「先生と犬 見にいく」篇
12月18日(金)〜 「先生と犬 乗ってみる」篇
-プリウス補足-
1997年に世界初となる量産ハイブリッド乗用車として発売以来、優れた環境性能をはじめとするクルマの先進性から世界におけるハイブリッド車の普及促進に貢献してきたトヨタのプリウス。現行プリウスから100以上のパーツを見直し、まさに「あえてゼロからやり直した」新型プリウスは、革新的進化を追求した次世代ハイブリッド専用モデルです。

➡ 日産JUKE/ジュークCM パパラッチから逃げるモデルの女の子は誰?祐真キキ(すけざねきき)

犬つながりでコチラ↓の記事もよろしければ
➡ しまむら 裏地あったかパンツCMの女の子は誰?犬の犬種は?

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ