「あさが来た」総集編、亀助さん主演のスピンオフドラマ「割れ鍋にとじ蓋」の放送日・DVDラベル

2015年12月30日水曜日

朝ドラ

t f B! P L

朝ドラ「あさが来た」ダイジェスト&総集編

絶好調の朝ドラ「あさが来た」レギュラー放送は今週はお休みですが、年末年始にかけて恒例のダイジェストや総集編の放送が目白押し。
また、出演者がゲストで登場する番組も予定されており、あの五代さまことディーン・フジオカの名も。
五代さまの番組出演はレアなだけに見逃せませんw。


びっくりぽん!「あさが来た」20分ダイジェスト<1〜13週>一挙放送

まずは大晦日のダイジェスト放送から。
第1週から13週まで1週分を20分のダイジェストとして一挙に放送します。
いずれも12月31日NHK総合テレビにて。
  • 2015年12月31日(木) 午前7:20~午前10:05(165分) 1週~8週
  • 2015年12月31日(木) 午前10:10~午前11:52(102分) 9週~13週
大掃除を予定されている方はサボってると怒られないよう録画必須w。

また、年明けには2時間スペシャルのあさが来た総集編(前編)「九転び十起き」も放送予定です。
  • 1/2(土)【総合】16:00~17:54
  • 1/1(金)【BSプレミアム】 22:30~24:24

「あさが来た」キャスト出演番組 おふゆ役清原果耶(きよはらかや)登場

朝ドラ絶好調の裏側で、民放は朝帯の視聴率を食われて大変だと思いますが、NHKはキャストを自社番組に出演させてこれでもかと番宣をかけてきます。

まずは紅白。
「第66回NHK紅白歌合戦」番組内で「『あさが来た』紅白特別編」を放送。
同じく「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」も歌われます。
  • 12月31日(木)[総合][ラジオ第一]午後7時15分〜午後11時45分
※詳細はコチラ↓の関連記事をご参照ください。

3日の「あさが来た」新春ごあいさつ「新年が来た」では、今後のびっくりぽんな見どころを紹介。
  • 1/3(日)【総合】 8:00~8:15
  • 1/3(日)【総合】 17:45~18:00
  • 1/3(日)【BSプレミアム】 7:30~7:45
  • 1/3(日)【BSプレミアム】 23:00~23:15
以下キャスト出演番組は以下のとおりです。

■「あさイチ」※着物特集に清原果耶さん「あさが来た」着物紹介で出演
  • 1/4(月)【総合】 8:15~
■「スタジオパークからこんにちは」※ディーン・フジオカさん出演
  • 1/4(月) 【総合】13:05~
■「スタジオパークからこんにちは」※鈴木梨央さん出演
  • 1/7(木) 【総合】13:05~
■土曜スタジオパーク IN大阪 「あさが来た」スペシャル
NHK大阪ホール 波瑠さん&玉木宏さん&友近さん&三宅弘城さん&清原果耶さん出演
  • 1/9(土) 【総合】13:50~
ディーン・フジオカ同様に、亀助が想いを寄せるおゆふちゃんこと清原果耶ちゃんもレア出演で要注目。

清原 果耶(きよはらかや)
2002年01月30日(13歳)159cm
特技:歌をうたうこと、ダンス

12歳、中学1年生の時に、アミューズが2014年10月に開催した新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」で3万2214人の中からグランプリ及びポイント賞を受賞、翌2015年より本格的に芸能活動を開始。
2015年1月より三井不動産グループ、アステラス製薬の2社のCMに次々に起用されて「あの美少女は誰?」と注目を集め、同年3月発売のファッション雑誌『nicola』4月号より同誌専属モデル(ニコモ)を務める。

本格的な演技経験はないようですが13歳にして朝ドラ抜擢、ドラマ内では15歳~20代は半ばまでの設定にチャレンジしていくとのことで今後に期待です。
↓は清原果耶ちゃん出演のアステラス製薬CMです。


コチラ↓の記事もよろしければ。

➡ コロプラCMの女の子は誰? 白猫プロジェクト 桜井日奈子(さくらいひなこ)
➡ キットカットショコラトリーCM 出演女性は誰?どこで買えるの?値段は?
➡ しまむら 裏地あったかパンツCMの女の子は誰?犬の犬種は?
➡ TSUTAYA(ツタヤ) かきコメ CM ごはんを食べる女の子は誰?

亀助さん主演のスピンオフドラマ放送。「割れ鍋にとじ蓋」ってどういう意味?

(追記)

録りためた「あさが来た」を見終わって、やっとあさロスが始まった方も多かろうと思いますが、これだけ反響のあったドラマだけにNHKも引っ張ります。
すでに発表されているとおり中番頭亀助さんが主演のスピンオフドラマ「割れ鍋にとじ蓋」が4月23日(土)後9:00~10:30 BSプレミアムにて放送されます。
<あらすじ>
主人公は、加野屋で中番頭を務める亀助(三宅弘城)。加野銀行の開業にむけて、加野屋の面々は準備に追われていた。そんな中、亀助には、気になっていることがあった。それは、妻であるふゆ(清原果耶)との結婚を、ふゆの父・日野彦三郎(上杉祥三)に許してもらっていないことだった。亀助は、美和(野々すみ花)のレストランで、雁助(山内圭哉)に、ふゆの父を演じてもらい、思いを伝える練習をする。すると、たまたま店にいたサツキ(ともさかりえ)が練習とは気付かず、仲裁に割って入ってきてしまう。サツキは、夫とうまくいっておらず、家出して美和に話しを聞いてもらっているところで、他人事ではなかったのだ。サツキの相談に乗っていると、彦三郎が現れる。サツキと亀助の関係を勘違いした彦三郎が、怒り出したところに、加野屋のよの(風吹ジュン)、榮三郎(桐山照史)、うめ(友近)、そしてあさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)も現れ大騒動に!

【原案】古川智映子 【脚本監修】大森美香 【脚本】三谷昌登 【音楽】林ゆうき
【語り】杉浦圭子アナウンサー
【出演】三宅弘城、ともさかりえ、山内圭哉、友近、桐山照史、野々すみ花、清原果耶、上杉祥三、風吹ジュン、波瑠、玉木宏 ほか
FYI「割れ鍋にとじ蓋」ってどういう意味?
破損した鍋にもそれ相応の蓋があること。どんな人にも、それにふさわしい伴侶があることのたとえ。また、両者が似通った者どうしであることのたとえ。(goo辞書)
意味深なタイトルですが、「あさが来た」の世界観が戻ってくるということで、BSとはいえかなりの視聴率が期待できるのではないでしょうか?BSだと接触率かな?

また、年末年始にも放送された前編を含む総集編が5/5こどもの日に一挙4時間放送されます。

5月5日(木)[総合]
午前8時15分〜10時09分「『あさが来た』総集編」<前編>
午前10時15分〜11時53分「『あさが来た』総集編」<後編>

これが最後のあさが来たなのか?それとも新たなスピンオフが生まれるのか?


(さらに追記)

あさが来たスピンオフドラマ「割れ鍋にとじ蓋」ご覧になれましたでしょうか?
見逃してしまった方はNHKオンデマンド↓でどうぞ。

いつもは15分の番組なだけに、90分見続けると流石に冗長な感じもないとはいいきれませんが、そこはそれ。
加野屋と晴花亭の2つの場面で構成されている舞台劇として見れば、お馴染みの加野屋オールキャストを登場させながら面白くまとまった話だと思います。
ドラマのキャストが生出演する舞台公演とかが実際にできれば、あさが来た人気が再燃するんではないでしょうか?
番組最後には、五代さまも登場する懐かしのシーンのまとめも。
これは保存版にするしかありませんな。ということで早速DVDラベル↓を作ってアーカイブしましたよ。

➡ あさロス、あさが来たロス症候群対策?あさが来たBD・DVDラベル(レーベル)を作ってみた。スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」も追加。

連休の総集編も楽しみですね。

(さらに追記)

5月5日放送の総集編(前編・後編)のDVDラベルも作りました。↓からどうぞ。

➡ あさロス、あさが来たロス症候群対策?あさが来たBD・DVDラベル(レーベル)を作ってみた。スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」、総集編(前編・後編)も追加。


コチラ↓のあさが来た関連記事もよろしければ。

➡ ととねえちゃん 注目のキャスト次女鞠子(まりこ) 役 相良樹(さがらいつき)はブレイク必至
➡ 朝ドラ「あさが来た」最終回156話視聴率 波瑠出演 キリン生茶CM
➡ あさが来たキャスト 平塚はる、平塚らいちょう役大島優子登場 のぶちゃん役吉岡里帆とは

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ