2015-12-14

あさが来た AKB48 365日の紙飛行機 カラオケ練習用動画 歌詞 

2015-12-14
スポンサーリンク
スポンサーリンク

AKBの楽曲の支持層を一気に広げることになった朝ドラ「あさが来た」主題歌「365日の紙飛行機」がやっと発売されました。


唇にBe My Baby Type A 通常盤


シニア世代に大人気。365日の紙飛行機

当初は朝ドラには合わないという声が多かったAKBの起用ですが結果は見事に裏切られた感じ。
異質なものが組み合わされてイノベーション(大げさ)が生まれるということの好例です。
その効果はシニア世代に顕著に表れているようです。

♪飛んで行け!飛んでみよう!――。NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌で、AKB48が歌う「365日の紙飛行機」を“援歌”として口ずさむシニア世代が増えている。高視聴率を連発するドラマとの相乗効果で、中高年の女性を中心に浸透中。従来のファンだけでなく、世代を超えて「紙飛行機」が飛んでいる。
(中略)
「AKBの子の顔も名前も知りませんが、最初に歌う子(山本彩)の声が好き。頭にずっと流れるんです。“自分の1日がうまくいきますように”という歌なので、商売がきょうも上手くいきますようにと思いながら口ずさんでます」。
(中略)
東京・新高円寺のカラオケ喫茶は60~80代の女性客が9割を占める。店長の男性(64)は「いつカラオケで歌えるの?というリクエストがよく来る。いままでAKBの曲なんて店で流れたこともないのに」と驚く。常連客でがんと闘う女性(62)もその1人。一時退院し来店した際に、がん病棟に患者が集まり「あさが来た」を見ていることを明かし「主題歌をAKBが歌っているのをあんたは知らないのか。遅れているね~。病棟のみんなで歌って元気をもらっているんだよ」と自慢されたという。店長は「正直、私はAKBに興味がないので聞いたことが無かったのですが、聞いてみようと思った。実は妻からもすすめられている」と照れながら明かした。曲を収録したCDが今月9日に発売されたばかりでカラオケ機種の都合により、配信は近日を予定している。
(中略)
キャンディーズや山口百恵さんらを手掛けた音楽プロデューサーの酒井政利氏は曲が世代を超えて浸透している理由を「耳よりも胸に残る歌」とみている。「“紙飛行機”は歌い出しを1人で歌うから、言葉がよく聞こえる。最近のドラマ主題歌は極端な感情を歌にするケースが増えてきているのに対し、おだやかで清楚。どの世代にも聞きやすい」と高く評価している。

カラオケ練習用の歌詞付きの動画ページのリンクはコチラ↓から
AKBの紅白はメドレーかもしれませんが、この楽曲は確実にメインとなるでしょう。


藍之助・養之助・千代他、新キャスト発表

あまちゃんの視聴率も超えてまさに絶好調の中、新しい出演者が発表されました。
  • 田村宜役:吉岡里帆 ※第18週(108回) 2月6日(土)~
  • 眉山藍之助役:森下大地 ※第16週(96回) 1月23日(土)~
  • 眉山養之助役:西畑大吾 ※第18週(105回) 2月3日(水)~
  • 白岡千代役:鈴木梨央 ※第16週(96回) 1月23日(土)~
  • 渋沢栄一役:三宅裕司 ※第17週(100回) 1月28日(木)~
鈴木梨央ちゃんは御存知の通り、あさの少女時代も演じており2役目となります。

豪華なゲスト俳優に加えて、五代さまをはじめとする話題性の多いレギュラーキャストも増えて視聴率的にはますます期待できるのではないでしょうか?

五代さまの記事はコチラ↓から
紅白といえば人気の五代さまの紅白出演はあるのでしょうか?


FYI:
NHKで「朝が来た」といえばAKBだけじゃなくて真心ブラザーズも。
ご存知0655で歌われてたボブ・マーリー「Soul Captives」のカバーソング。
この楽曲も朝に相応しい気持ちの良い歌です。
YouTubeは根こそぎ削除されて聞けないのでデイリーモーションを埋め込みました↓。
カラオケがあるかどうかはわかりませんが聞いてみてください。


こっち↓は原曲の「Soul Captives」です。非常に味のある曲ですね。



スポンサーリンク
 
またのお越しをお待ちしてます。よろしければシェアもお願いします。
 
TOP