平成29年度前期NHK朝ドラ「ひよっこ」主役ヒロインは「とと姉ちゃん」高畑充希の親友有村架純に決定

2016年6月30日木曜日

朝ドラ

t f B! P L

連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインは有村架純

NHK朝ドラこと連続テレビ小説の第96作「ひよっこ」のヒロインが「あまちゃん」でブレイクした有村架純(23)に決定しました。
「あさが来た」の広岡浅子や「とと姉ちゃん」の大橋鎭子のような史実に基づいた女性をモデルとした作品ではなく、完全オリジナルストーリーのドラマとなる模様。
脚本は、01年前期の「ちゅらさん」、11年前期の「おひさま」に続いて、「ひよっこ」で朝ドラ3回目となる岡田惠和氏。
繊細なタッチの物語世界とポジティブなキャラクター造形、会話劇で幅広いファン層を獲得。多彩な作風で連続ドラマを中心に、映画、舞台などの脚本を手がけている。99年ドラマ「彼女たちの時代」(フジテレビ)で文化庁芸術選奨文部大臣新人賞を受賞したのを始め、2001年前期連続テレビ小説「ちゅらさん」で向田賞と橋田賞、14年ドラマ「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ)で東京ドラマアウォード脚本賞、「さよなら私」で文化庁芸術選奨文部科学大臣賞など多数の受賞歴がある。他にNHKでは「ボクの妻と結婚してください」「奇跡の人」、民放では「泣くな、はらちゃん」「ど根性ガエル」(日本テレビ)、「スターマン・この星の恋」「心がポキッとね」(フジテレビ)、映画「おっぱいバレー」「世界から猫が消えたなら」などがある。

舞台地は1964年の茨城

物語の舞台は東京オリンピックが開催された1964年からスタート。
ご存知のとおり、朝ドラ制作体制は前期がNHK東京制作、後期がNHK大阪制作となっており、舞台地となるご当地はそれぞれ東日本(とと姉ちゃんは遠州)、西日本(あさが来たは大阪)から選ばれますが、

→遠州を舞台にしたとと姉ちゃん 鞠子役相良樹(さがらいつき)はブレイク必至!(新しいページが開きます)

東京制作となるひよっこのご当地は、都道府県魅力度ランキングで3年連続最下位の茨城。
視聴率絶好調の朝ドラの影響への期待は当然大きく、橋本昌茨城県知事は「非常に喜ばしい限り」として、茨城県の魅力を知ってもらうきっかけになってほしいとのコメントを出しております。

んで、物語のコンセプトはコレ↓ 。
卵を割らなければ、オムレツは作れない
「新しいことを始めるには勇気がいる」「やってみなきゃ分からない」という意味のフランスのことわざ
2020年の東京オリンピックに乗っかってるところもあるようですが、1964年当時の「頑張れば夢はかなう」の高度成長期のドラマを、オリンピックを目前に控えた今のタイミングで描くことで「頑張ってもムリ~」のどよ~んとした日本を明るくしたいってことだと思いますw。

親友高畑充希からのアドバイスが欲しい

朝ドラヒロインの先輩、とと姉ちゃんの高畑充希と有村架純はそっくり顔の親友として有名。

今年1月期に放送されたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)で共演した高畑充希(24)が、現在放送中の第94作目『とと姉ちゃん』で一足先にヒロインを演じている。『いつ恋』と平行して『とと姉ちゃん』の撮影もこなしていた高畑を目の当たりにしていた有村は「これからいろいろアドバイスがもらえたらいいな」と呼びかけた。

朝ドラ撮影の半年間は過酷といわれてますが、あまちゃんの能年玲奈やあさが来たの波瑠がドラマ終了後に露出が増えたのとは対照的に、高畑充希は朝ドラ出演中も他の仕事を精力的にこなしているという超人ぶり。
ベテランに囲まれる朝ドラだけに体力のみならず精神面でもよいアドバイスを求めてるんだと思います。

ちなみに、「ひよっこ」は次々期朝ドラですが、その前に大阪制作の第95作「べっぴんさん」が控えています。
こちらのヒロインは芳根京子(19)。
周りをとりまくベテラン俳優陣はコチラ↓
  • 生瀬勝久
  • 菅野美穂
  • 蓮佛美沙子
  • 高良健吾
  • 名倉潤
  • 谷村美月
  • 百田夏菜子
  • 土村芳
  • 市村正親
  • 中村玉緒
  • 本田博太郎
  • 山村紅葉
  • 三倉茉奈
舞台地は戦後の神戸、モデルは子供服のファミリア創設者坂野惇子さん。
今世紀最大のヒットとなったあさが来たのNHK大阪次回作だけにこっちも期待です。

コチラ↓の記事もよろしければ。

サイト内を検索

ハンドメイド作品をメルカリ・ミンネなどで販売しています。

スポンサーリンク

過去の記事

いいね!はコチラ↓から




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

QooQ